青梅市議会議員 公明党 鴻井(こうい)伸二ホームページ              0428-23-3624 bou-buu@t-net.ne.jp   へようこそ 青梅市天ヶ瀬町974-3

全国旅行支援いよいよスタートへ!

未分類 / 2022年9月28日

10月11日全国旅行支援スタート10月11日全国旅行支援スタート
 今朝の遊説で紹介。割引率は40%で、鉄道やバス、航空などの公共交通と宿泊がセットの旅行商品について、1人1泊当たり最大8000円、宿泊のみは同5000円を補助する。飲食店などで使えるクーポンも平日は3000円分、休日は1000円分を配布。最大支援額は1人1泊当たり1万1000円になる。コロナ禍で苦しむ旅行業、交通事業者支援として期待される。
 今朝の遊説で紹介。割引率は40%で、鉄道やバス、航空などの公共交通と宿泊がセットの旅行商品について、1人1泊当たり最大8000円、宿泊のみは同5000円を補助する。飲食店などで使えるクーポンも平日は3000円分、休日は1000円分を配布。最大支援額は1人1泊当たり1万1000円になる。コロナ禍で苦しむ旅行業、交通事業者支援として期待される。

映画 さかなのこ 見てきました

未分類 / 2022年9月28日

映画 #さかなのこ 
実は多摩ケーブルテレビに応募してムビチケカードが当選したのでした。
さかなクンが、さかなのこ、として成長してくなかて、大変だけどキラキラと、周りを照らして、いつのまに元気にしていく。見終わったたらスッキリしてくれる映画です。
学校の成績のいい悪いでは、計れない子供の可能性を、どこまで信じてあげられるのか。家族や学校、地域、社会の理解が、大切なことを考えました。
是非おすすめです。

火曜日朝の遊説

未分類 / 2022年9月13日

ご挨拶に、皆様から励ましいただき感謝です。暑くもない。寒くもない。遊説ベストシーズンですが、すぐに寒さ対策をして遊説するようになります。

一般質問 タクシー券補助

未分類 / 2022年9月10日

一般質問にて、タクシー券補助を取り上げました。
DX推進の一環として、マイナンバーカードを活用したタクシー券を提案しました。
 高齢者、障がい者、妊婦さんなどの外出支援策。マイナンバーカードの空き領域を活用して、市がタクシー券の回数券を補助して利用する方法。
 タクシー乗車時に、マイナンバーカードを運転手さんの専用タブレットにかざして割引をうける。
 ※参考 前橋市「マイタク事業」
紙を使ってのタクシー利用券では、管理、清算、本人確認など、市も、タクシー会社も負担が大きいが、マイナンバーカード活用で大幅な事務負担軽減を実現しています。さらに、マイナンバーカードの普及向上、外出機会の増加につながています。
 マイナンバーカードを交通ICカードと紐づけたり、前回提案した市の電気自動車を市民とシェアリング活用したりと、新たなDX社会のツールしていくことを目指します。
遊説写真 西分

いずも ハリスホーク

未分類 / 2022年9月3日

毎日、ウズラを食べて、気楽にやってます。時々、威嚇して、カラスから我が家を守ってます。
おじさんの風格はありますが、甘えん坊です。

中学生まで医療費無償化実現 さらに高校生まで目指す

未分類 / 2022年8月23日

今朝の遊説。ひと頃に比べると、まだ涼しく感じます。
遊説では、青梅市では、10月より中学まで通院含めて、所得制限なしで #医療費無償化 を実現したこと。引き続き、来年度からは高校生等(18歳)まで医療費補助拡充を目指すことを報告しました。
引き続き子育て支援に取り組みます。

第60回東京河川改修促進連盟総会及び促進大会(練馬文化センター)

未分類 / 2022年8月9日

東京都の河川は時間降水量50ミリ基準での対応を目指してきました。しかし近年は、50ミリ降雨を超える豪雨が、別表にある通り、昭和55年から平成元年までの統計値と比較して、令和に入る頃には約3倍発生し、多くの地域で浸水被害が発生してます。
護岸改修だけでは限界なので、調節池整備や、バイパス下水道整備、ソフト対策など総合的な流域治水対策を進めて、時間100ミリ対応まで持って行くことを目指す総会です。3年ぶり人数制限して会員自治体議員が代表参加しました。
青梅市内では、写真の通り霞川、成木川、北小曾木川、黒沢川、直竹川が東京都建設局の事業対象となってます。本年度は霞川のみの予定されてます。まだまだ未改修の部分が多いので、早期改修と、生態系に配慮した改修を要望しました。

本日は日本第4位 暑い!

未分類 / 2022年8月2日

今朝の遊説は、7時台ですでに、かなりの暑さでした。
皆様、熱中症と感染症対策を!
本日は、熊谷市と並ぶ、全国第4位38.9° #暑い町 の常連市となった青梅市。なぜそんなに暑いの?東京では、間違いなく一番暑い町となった。#全国速報値ランキング

成木街道歩道の拡幅工事終わりました

未分類 / 2022年7月31日

成木街道の歩道整備工事が完成できました。これまで、成木街道安全対策については、議会一般質問や都議会を通じて要請してきました。河川管理者の市と都が協力して、水路にかかる部分だけですが整備でき、よかったです。ただ、もう少し広げてほしかったのですが^_^
まだ、狭い歩道や根ケ布交差点 の安全対策についても、引き続き取り組みます。

近所にて火災発生

未分類 / 2022年7月28日

裏宿町にて #火災 約350平米。カミナリによる可能性大(未確定)。
近所の住人らにより、お年寄りが救助されたので、怪我はなかったようです。
日頃の地域の連携や、一人暮らしの様子を知っていることが大切と感じました。
地元、第一分団4 #消防団 も出動して消化活動。撤収の後も、使用したホースの片付け、乾すことと、すぐに次に備えて新ホースの装備取付をやるなどすぐに帰れない。本当に頭が下がります。