青梅市議会議員 公明党 鴻井(こうい)伸二ホームページ              0428-23-3624 bou-buu@t-net.ne.jp   へようこそ 青梅市天ヶ瀬町974-3

※ 青梅市総合病院の新型コロナウイルスのクラスターの状況(7)

未分類 / 2020年9月21日

9月18日までの感染判明状況
医師    2名
看護師 21名
看護補助  1名
医療技術職 3名
委託業務員 1名
病棟患者 13名
退院患者  4名
合計    45名
昨日18日の報告よりも、医師1名看護師4名が、増加しています。総合病院では、感染拡大防止に努めてまいりましたが、現在クラスターによる感染者数は、日々増加していて、大変厳しい状況です(ここでいう病棟とは、病院建物棟の1棟丸々を示すのではなく、青梅市総合病院にある11ある看護単位の一つを示してています) 。
PCR検査については、8月26日~9月18日までに約1200件を実施していることがホームページに記載されました。
今後の情報や、対策の現状などは逐次報告します。
現在の診察体制
クラスター発生病棟では、入退院を停止しています
通常の病棟では、退院にあたっては発熱の有無を確認し退院はできます。
転院の場合には、2~3日前にPCR陰性を確認しています。
外来診療通常通りです。希望される方には電話再診による院外処方せんを発行します。
救急外来は制限しています。
詳しくは総合病院ホームページにて確認してください。
国ではさらなる医療機関支援を決定しました。総合病院の経営も厳しくなってます。国、都、市連携して支援拡大求めて参ります。