青梅市議会議員 公明党 鴻井(こうい)伸二ホームページ              0428-23-3624 bou-buu@t-net.ne.jp   へようこそ 青梅市天ヶ瀬町974-3

#青梅市総合病院の新型コロナウイルスのクラスターの状況(6)

未分類 / 2020年9月18日

9月17日までの感染判明状況
医師    1名
看護師 17名
看護補助  1名
医療技術職 3名
委託業務員 1名
病棟患者 13名
退院患者  4名
合計    40名
昨日17日の報告よりも、看護師5名看護補助1名が、増加しています。ここに来て、当初感染拡大した病棟ではなく、新たに発生した病棟における感染情報が続けて出ています。最初に発生した病棟での新たな感染は15日以降は発生ないです。両病棟の関連については、現在調査中です。総合病院では、感染拡大防止に努めてまいりましたが、大変厳しい状況です。なお、ここでいう病棟とは、病院建物棟の1棟丸々を示すのではなく、青梅市総合病院にある11ある看護単位の一つを示してています。
本日、青梅市議会コロナ対策特別委員会が開催されて、現状や課題について報告がありました。
❶医療用マスク医療用ガウンが不足しつつあること。
❷PCR検査は現在は、感染がでた病棟関連の患者、職員のみに実施してきいること。
以上のことから、議会として医療用資材の確保、病院職員の原則全員へのPCR検査実施への財源確保のための補正予算を緊急に組んで対応することを特別委員化において決議しました。具体的には、コロナ対策基金を取り崩して対応します。
 今後の情報や、対策の現状などは逐次報告します。
現在の診察体制
クラスター発生病棟では、入退院を停止しています
通常の病棟では、退院にあたっては発熱の有無を確認し退院はできます。
転院の場合には、2~3日前にPCR陰性を確認しています。
外来診療通常通りです。希望される方には電話再診による院外処方せんを発行します。
救急外来は制限しています。