市立秋多中学校にチャレンジクラス「るのR」が開設しました。
令和6年4月より、市立秋多中学校にチャレンジクラス「るのR」が開設しました。
これは、東京都が進めている不登校施策の一環で、現在不登校の状況にある生徒の支援を行うための学級です。
「るのR」を、あきる野市議会公明党の3名で視察しました。
「るのR」とは、年間30日以上欠席し、登校しない、したくてもできない状況にある生徒などを対象としています。
通常の学級では、1日6時間が基本ですが、「るのR」では、1日4時間のゆとりある生活時程で秋多中学校の年間指導計画に基づいて学習を進めています。
説明を受けて、教室を案内していただきました。教室は明るく、工夫されたレイアウトでした。授業の様子も見学させていただきました。
