menu
午前中、会派会議を行いました。
終了後、車に戻ると気温の表示が今まで見たことのない「44℃」を表示していました。
お隣の八王子市では、最高気温が37.8度とテレビ放映されていました。
関東など全国18県に熱中症警戒アラートが発令されています。
◆ウェザーニュースで「熱中症予防に効果的な服の色は?表面温度は20℃の差」という興味深いニュースが流れていました。
国立環境研究所・上席研究員の一ノ瀬俊明さんによると、色の異なる同素材のポロシャツ9枚を屋外に並べ、5分間日光に当てただけでシャツの表面温度は大きく変わるとのこと。
白色のシャツが気温と同じ30℃なのに対し、黒色や深緑色のシャツは50℃を超え、その差が20℃以上になったそうです。
白、黄色が一番低く、少し高いのがグレー、赤。紫、青が次に高くなり、緑、深緑、黒が一番高温だったそうです。
こんなに大きな違いが出るのですね。
洋服の色にも注意して、熱中症に注意したいものです。
228924995_2161298144012908_5273766528755385264_n

コメントは受付けていません。

Twitter
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
大久保 昌代