【午前中】

先月から今月かけて土日に開催された各地域町会の防災訓練、その最後の町会の防災訓練に消防団の担当で行ってきました。

バケツリレーや消火器訓練、AED、三角巾など、参加された皆さんは消防署、消防団員の話を大変熱心に聞いてくれました。

私の担当はAED。実際使われた例はあまりありませんが、だからこそこうした訓練で何度も使い方を学んでおく必要を感じます。

私自身も上級救急救命士の資格は持っていますが、機械も常に新しくなっており、訓練は必要です。

今、東京の市区では地域での防災訓練がしっかり出来ない地域もあると伺っています。

防災は自助(自分で助ける)、協助(互いに協力して助け合う)、公助(公の機関で助ける)がありますが、「協助」については、こうした町会単位の訓練が最も効果的であると思います。

地域町会がしっかりしている墨田区だからこそ、大勢の方が参加してくれているのかもしれません。

【午後】

午後から東向島地域の方々に区政報告と挨拶まわり。

一軒家にお住まいの方、マンションにお住まいの方、自営業の方、サラリーマンの方、子育て世代の方、年金暮らしの方等と懇談させていただきました。

民主党政権の外交姿勢への怒りや景気対策への不満、更にはスカイツリーからまちづくりへの要望、子育て支援などの生活支援についての相談など非常に多岐にわたりました。

改めて現場に入らないと区民が本当に何に困っているか、何を求めているかわからないなと痛感しました。

全て終了したのが17時。夕陽に照らされたスカイツリーがとても綺麗でした。

明日からも頑張ります!

AEDの訓練に真剣に耳を傾ける参加者

コメントは受付けていません。

おおこしのTwitter
公明党広報
サイト管理者
墨田区 大越勝広
okoshi-s-komei@polka.ocn.ne.jp