おか 明彦 愛知県議会議員(名古屋市 緑区)

教育と防災のスペシャリスト

医療従事者にエール/議員の仲介で2000食提供/愛知県

公明新聞掲載 2020年05月19日 7面

新型コロナウイルスの治療などに当たる医療従事者へ感謝を伝えようと、飲食店を経営する株式会社「R―food」(小嶋敏徳代表取締役、本社名古屋市)はこのほど、藤田医科大学病院(愛知県豊明市)に500食の弁当を4日間(計2000食)無償提供した【写真】。初日のセレモニーには、橋渡しをした公明党の岡明彦県議も出席した。

セレモニーで湯澤由紀夫院長は、新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船の乗客を同大学病院の岡崎医療センターで受け入れたことや、今も同大学病院に感染者が入院していることを説明。職員は外出も難しいことを述べ「弁当の贈呈はありがたい」と話した。

弁当提供のきっかけをつくったのは、飲食店のコンサルタント事業などを手掛ける株式会社「AOI」(本社名古屋市)の菱田正樹代表取締役。岡県議に対し「飲食店から医療従事者へ料理を提供して支援したい」と申し出た。岡県議はすぐに藤田医科大学病院から医療従事者数などを聞き、菱田氏に連絡。菱田氏と親交のあった小嶋氏が応えた。