おか 明彦 愛知県議会議員(名古屋市 緑区)

教育と防災のスペシャリスト

防犯カメラとドライブレコーダー

官民のネットワークで、防犯対策事業の強化に取り組んでいます

住宅侵入盗全国ワーストの常連県である愛知県。私、岡は緑区の多くの皆さんからの、街の安心・安全に対するご要望を受け、愛知県警の防犯対策事業の強化に取り組んできました。

愛知県警は100台の移動可能な防犯カメラを貸し出し、そのカメラを中心に、侵入盗の多い市区町村で防犯カメラの設置推進事業を進めてきました(緑区では2018年に大高学区、2020年に桶狭間学区が事業地区に)。

「空き巣被害をさらに減らしたい」――私は緑署・区防犯協会と各種団体(商工会や医師会、歯科医師会等)との橋渡しをして、2018年、2000枚を超える防犯啓発プレートを、区内一円に掲示できるよう尽力しました。区内のあちらこちらで見かける黄色に「防犯カメラ設置推進地区」と書かれたプレートがそれです。

また、公用車等のドライブレコーダー(以下ドラレコ)が、市と県警の協定により、防犯対策と交通安全に活用されています。これは私と近藤和博名古屋市議会議員の議会質問を機に実施された事業です。2300台を超える市バス及び市のゴミ収集車等のドラレコが今日も、私達の安心と安全を見守ってくれています。

「官民のネットワークで侵入盗と交通事故を減らせ!」――知恵と工夫で、またハードとソフトの組み合わせで、〝安全・安心の緑区〟をつくっていきたいと思います。