おか 明彦 愛知県議会議員(名古屋市 緑区)

教育と防災のスペシャリスト

子どもの居場所づくり/公明県議がeスポーツの現場視察/愛知県

公明新聞掲載 2021年03月03日 6面

公明党の岡明彦・愛知県議はこのほど、eスポーツを通して不登校児、障がい児らの支援を目的としたeスポーツ協会「edges」の設立式に出席した。名古屋市に事務所を置く一般社団法人「日本福祉協議機構」が設立した。

協会に所属するのは、法人が運営する「放課後等デイサービス」に通う障がい児、不登校児ら約70人。毎週2回、法人が設けた名古屋市内のeスポーツ特化型の施設でサッカーゲームなどをプレーしている。精神科医らによるメディカルチームを編成して「ゲーム依存」対策をしている。

法人は2019年に「放課後等デイサービス」にeスポーツを導入した。その結果、不登校の中学生が高校に進学できたり、集中力が増したりした効果があった。同機構はこの流れをさらに大きくしようと協会の設立に踏み切った。

岡県議は「eスポーツを通して子どもたちの新しい可能性が広がるように応援していきたい」と話していた。