大田市議会議員 石田ようじの公式ホームページ

子ども食堂視察

未分類 / 2021年8月20日

NPO法人ライフサポートしまねが運営されている子ども食堂を視察しました。
食事の提供、調理実習、学習支援をされています。この日はJAから食材の提供を受け、食事を試食させて頂きました。
今後の行政の関わり方が重要です。

第76回終戦記念日街頭演説

未分類 / 2021年8月15日

石見東総支部で終戦記念日街頭演説を行いました。核廃絶、世界平和を訴えました。一昨日からの豪雨災害で江の川下流で氾濫が発生しています。毎年のように被災されており、1日も早い対策が求められています。

未分類 / 2021年8月9日

昨夜から台風9号の影響で中国地方は暴風雨の被害に見舞われました。
7月の豪雨で法面が崩落した場所では、倒木があり、電話線に引っかかる被害が発生。また、現場周辺では、電柱が折れるなどかなりの強風であったことが伺えます。

支部会を開催

未分類 / 2021年7月29日

東京都議選大勝利!いよいよ秋の戦いが始まります。公明党大田支部では、7月度の支部会を開催しました。党の政策、実績について政治学習を行いました。
6月議会一般質問で取り上げた女性への支援。会場のあすてらすのトイレには生理用品が備え付けられるようになりました。

カーブミラー設置

未分類 / 2021年7月24日

山陰道の工事が着々と進んでいます。この工事に伴い、市道が付け変わったため、県道への合流地点の見通しが悪くなったという事でカーブミラー設置の要望がありました。
調整に時間がかかりましたがようやく設置されました。

令和2年7月豪雨街頭募金を寄託

未分類 / 2020年8月26日

先の街頭募金で集まった義援金を島根県災害支援の会(代表加本市郎)が日本赤十字社島根県支部に寄託されるということで同行しました。
今回の義援金は、島根県で発生した被災地に日本赤十字社より配分されます。

終戦記念日街頭演説会

未分類 / 2020年8月15日

公明党石見東総支部では、遠藤県代表を迎え街頭演説会を江津市内2カ所で開催しました。
唯一の被爆国として核廃絶に向けた対話促進を訴える党アピールを話させて頂きました。

横断歩道新設

未分類 / 2020年8月4日

地元久手町の竹原地区の小学生の保護者から要望を受けていた横断歩道がこのほど設置されました。
これまで、横断歩道の無い県道を保護者が付き添い横断させていたところで、地域の方々に喜ばれています。
また、介護施設いろりの職員も利用されており安全確保ができました。

【新型コロナウィルス感染症対策に対する緊急要望】

未分類 / 2020年4月28日

本日、楫野弘和大田市長に新型コロナウィルス対策に対する要望を行いました。
大田市での感染症の発生はありませんが、飲食業、旅館業、観光業には施設の休止を含め影響が出ています。
今後、国から出て来る経済対策等をいち早く市民に届けられるよう迅速な対応について要望しました。

公明党政経懇話会の記事

未分類 / 2020年2月23日

先日大田市で開催した政経懇話会の記事が本日付けの公明新聞中国版に掲載されました。ご出席いただいた来賓の皆様、ありがとうございました。