小郡市議会 田中まさみつのページです

小郡市消防団 まちの安心安全を願って消防出初式

市政情報 / 2016年1月12日

今年も小郡市の安心安全を願って小郡市消防出初式がおこなわれました。毎年恒例の行事ですが、市内の消防団、消防署、自衛隊の皆さんが協力し合い今年一年の安全を担い精悍におこなわれました。
式の中では、永年消防に携わり尽力された消防団員、消防職員方々を消防協会等から表彰されていきます。表彰単位は5年、10年、20年~と続いていきますが、仕事と家庭を守りながら私たち市民の安全のために尽くしておられます。大変な労力だと思い頭が下がります。
近年、消防団員の確保は全国的に困難な課題となってきています。しかし、消防団は地域の要、地域コミュニティを支えるうえでも大変重要な役割を果たされています。東北の震災でも家族を顧みず地域を守っていかれた姿には日本全国の人々の心の中にしっかりと焼き付いているものと確信します。
これからも団員確保や組織を支える支援策をしっかりと考えていかなければならないと思っています。

小郡市消防団 http://shobo.ogori.net/

平成28年 小郡市消防出初式