武蔵野市議会 落合勝利 オフィシャルサイト

Blog & Homepage

外環道路の懇談会

未分類 / 2010年9月28日

私の所属している外環道路特別委員会の委員と、市民の方々約20名の皆様との懇談会が開かれた。

前回に引き続き、外環道路をめぐる最近の状況をテーマとしながら、委員と市民の皆様のそれぞれが考えを語っていた。

特に”外環その2”については様々な意見も出ていたが、方向性としてはおおむね同じようであると受け止めている。

個人的考えではあるが、率直な思いとして”外環その2”の必要性は感じられない。それはあれば便利だろうが、逆に、ないとどうしても不都合なことがあるのだろうか。

問題はすでに都市計画として存在してしまっていること。

本当に”外環その2”が必要だというなら、現在の計画を破棄して一から出直しても問題ないと考えるがどうだろうか。必要性がないということを証明しなくては計画がなくならないというのは、明らかに不利である。

ともかく財産権の侵害を受けている方々が一日も早く安心できるよう、努力を重ねなければなるまい。