menu
menu

おはようございます。
昨日、以下の緊急要望書を提出しました。
以下、全文
新座市長 並木傑様
令和 3年 5月 12日 公明党新座市議団 代表 白井 忠雄
円滑に新型コロナワクチン接種を実施できる環境整備を求める緊急要望書
コロナ禍にあって、市民の皆様の生命・身体・財産を守るため、並木市長を先頭に全庁を挙げた感染防 止対策を進められている事に、敬意を表しますとともに心から感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症は最近になって変異株の感染が拡がり、若年層でも重症化リスクが高まる など依然として深刻な状況が続いています。本市の新規感染者が800人を超え、東京都に隣接すること から、まん延防止等重点措置区域に指定されて、一層の感染拡大を防ぐ取組が欠かせません。
こうした事態にあって〝収束の切り札〟であるコロナワクチン接種について、本市でも開始日などが決 まり、80歳以上の高齢者の方が5月10日(月)に予約開始となりました。
開始初日から、ご案内文の内容が分かりにくい、コールセンターに何度掛けても繋がらない、かかりつ け医で予約が取れなかった、インターネットが使える人しか予約ができないなど、ご相談・ご意見等が市議 団に数多く寄せられています。
菅首相は7月末までに高齢者の優先接種を終える方針を発表されました。希望する方が確実に接種で きる環境をつくるため、予約段階から様々な改善を図るべきであることから下記の通り要望します。
                 記
一、コールセンターのオペレーターを増員するとともに、予約時間を21時まで延長する。
一、市役所、公民館、コミセン、集会所等に市の職員等が出向いて、高齢者に代わってワクチン予約を 行うサービスを実施する。
一、インターネット予約については、アクセス増加に対応できるよう準備する。
一、次回から、コールセンターとインターネットの予約に加えて新しい方法を検討する。
一、コールセンターで一元化されているワクチン予約と相談窓口を別々の電話番号にする。
一、個別接種と集団接種を並行して実施する。
一、65歳以上の方に対しては、接種券と別に電話予約番号と予約開始日を記載したものを同封する。
一、ワクチンの廃棄を防ぐために、キャンセル待ちの事前登録を実施する。

コメントは受付けていません。

やよい通信
ブログバックナンバー
サイト管理者
新座市 野中弥生
nonakayayoi@gmail.com