menu
menu

おはようございます。
昨日日曜日は、朝から町内会の役員で作業。
町内会の皆様へマスクと、市の備蓄品だったクラッカーを袋詰め。
1500世帯近くある町内会ですので、会館は工場で内職する様相に。
お昼はさんで午後まで。
腰が痛くなっちゃってます。
班長さんから会員さんへ渡していただくのですが、野中の担当分は段ボール3箱。6箱という方もあって大変です。
軽トラで運んでくださり助かりました。
会員のみなさん、喜んでくださるといいですね。
子どもが大きくなってお祭り行かないから町内会止める、とか、イベントばかりで意味ないから止める、とか、班長できないから止める、とか、いろんな理由で町内会を脱会される方が増えています。
新座市の加入率、以前は70%あったようですが、だんだん減ってきています。
子どもたちをみんなで育てるという意識やお互い様という思いが薄れてきているのでしょうか?
お祭りは子どもたちのためだけではありません。
この地に住んでいるみんなが、この地を愛してみんなで守りあっていい地域をいい故郷を作っていく、子どもたちのいい未来を残していく大事なものだと思います。
防災面でも、いざという時のために日頃からのお付き合いが大事です。
自分と家族の事を知っておいてもらわないと、誰も助けにきてくれません。
遠くの親戚より近くの友人、町内会です。
さて、今日明日休会ですが、市議団で議案調査です。
お元気で〜

コメントは受付けていません。

やよい通信
ブログバックナンバー
サイト管理者
新座市 野中弥生
nonakayayoi@gmail.com