menu
menu

おはようございます〜〜
消防団県外視察1日目の昨日は、震災遺構の仙台市立荒浜小学校と、閖上の被災地でボランティアのご説明いただきました。
震災遺構となっている荒浜小学校では、児童、職員、地域の町内会の320人の方達が校舎屋上まで避難した、児童を迎えにきた保護者に児童を引き渡さなかった事で助かった事、ヘリコプターでの救出の模様など、映像や校舎の中の展示を見させていただきご説明いただきました。
閖上では、当時中学1年生の息子さんを亡くされたボランティアの方からのご説明を胸が詰まる思いでお聞きしました。
5年前にも消防団視察で訪問した閖上でしたが、当時より復興がすすんだとはいえまだまだ。
復興支援のために何ができるか、震災の記憶をどう後世に伝えていくか、を改めて考える研修となりました。
日頃より市民の安全安心のために尽力いただいている消防団の皆様、特に今回は女性消防団の皆様の貴重なご意見をいただく事ができ感謝です。
今日は、東松山市での研修の後、仙台から戻ります。
いいお天気です。
今日もお元気でお過ごしください。

コメントは受付けていません。

やよい通信
ブログバックナンバー
サイト管理者
新座市 野中弥生
nonakayayoi@gmail.com