menu
menu

おはようございます〜〜
昨日は、埼玉県、朝霞市、新座市の国民保護実働訓練。
オリンピックパラリンピックを盛り上げるイベント中に、化学剤によるテロと爆発物が発見されるという想定での訓練。
こういう大がかりな訓練は初めてでびっくりしました。
宇宙人の様な防護服着た消防の皆さん、暑かったでしょうね〜〜
化学剤で倒れたという設定の皆さん、救助待つまで時間あり熱中症にならないか、そっちの方が心配だったり。。。
爆発物を運ぶのにロボットが使われていたり。ヘリの発着に盛り上がったり。
参加できて勉強になりました。
実際こんな事件がないように願いますが、訓練しておくのは大事ですね。
この訓練の前に、午前中は飯田橋でパラリンピックキャラバンのお話をお聞きしに行ってました。こちらもパラリンピックのバスケットボール選手の方に車椅子の使い方やゲームの仕方などをお聞きしたりなどして。
バタバタの1日でした。
今日は議会運営委員会。午後からまた都内へ。
19日間の日中学生会議を終えた娘が昨夜遅く帰ってきました。
早く寝たいのに帰ってくるまで心配で寝られません。あー。やっぱり私も親だったと改めて。。。
寝不足の朝。お元気で〜〜

IMG_0725

コメントは受付けていません。

やよい通信
ブログバックナンバー
サイト管理者
新座市 野中弥生
nonakayayoi@gmail.com