menu
menu

おはようございます!
昨日は全員協議会。都営地下鉄12号線延伸について、でした。
午後、外国籍の方のお子さん3人のパスポート申請と、ご本人のビザ手続きのための書類申請のお手伝い。
議員になる前からの友人の彼女、日本人のご主人のご両親にもお世話になっています。
午後1時に彼女とお子さん3人を乗せて市役所へ。
申請書書いて、謄本や課税証明書などとって、終わったのが4時半過ぎ。。。
夜のお通夜の時間が迫る中、バタバタ。。。
お母さんが子どもの名前を漢字でサインしなければならないなど(漢字で書けない!)、時間がかかり、その間乳飲み子の末っ子ちゃんを抱っこしてましたが、おもいおもい。ヒールのある靴だったので腰にきました。。。
写真撮るのもひと苦労。
子どもの顔に合わせてイスの高さを調節して。泣き顔から落ち着く一瞬を待って。
仕事している彼女のためになんとかいっぺんに済ませてあげたいとがんばりました。
一緒に手続きしているといろんな事が見えてきました。

今日の公明新聞。
情報弱者支援。障がいをお持ちの方だけでなく、高齢者、日本語の不得手な外国人の方など、情報弱者の方にどのように支援していくのか、いい提案ができればと思います。
それでは今日もお元気で。

コメントは受付けていません。

やよい通信
ブログバックナンバー
サイト管理者
新座市 野中弥生
nonakayayoi@gmail.com