最近の卒業の定番ソングって、これだったんですね。
全然、知りませんでした。
昨日、市内中学校の卒業式が、開催され、私も出席させていただきました。
大変に厳粛な、素晴らしい式典でありました。
ただ、あいにくの大雨になったのは、本当に残念でした。
でも、彼らにとっては、そんなことは、どうでもいいことかもしれません。
今日の出来事の一つ、一つが、最高の思い出になっていくことでしょう。
そして、私たち大人にとっては、子どもたちが元気であることだけで嬉しいものなのです。
ちなみに、我が家にも二人の卒業生がいます。
しかしながら、只今は、議会開会中のため、どちらも卒業式に行ってあげることができません。
可哀想ではあるけれども、きっと世間には、そんな親御さんはたくさんおられることでしょう。
ましてや、私どもは、公僕の身。
当然のことです。
旅立ちの日を迎えた彼らが、これからの人生において、地域の柱となり、太陽となって輝くことを心より念じます。
最後に、インドネシアのある哲人大統領の言葉を、贈り物としてご紹介したいと思います。
“私が尊敬するのは、どんな困難があっても、決して退かない精神がある人です。
たとえ、逃げ出したくなるような状況にあっても、自らを鼓舞するだけでなく、
多くの人にも同じ実践ができるようにする存在であります。”
