いよいよ秋の地域行事が、始まりました。
これから、“敬老の集い”、“運動会”など、各地で活発に開催されます。
以前にも書きました通り、新人議員にとっては、どれもが、とても大切なものです。
この3連休は、5校の運動会に、お邪魔しました。
ただ伺うだけでは申し訳ないと、テント張り等の裏方作業にも参加させていただきました。
ところが、どこの学校でも先輩議員の皆さんには、全くお会いしません。
県会議員にはお会いするのですが、市議会の先輩方は不思議とお見かけしないのです。
では、皆さん、どこかで遊んでおられるのでしょうか?
いいえ、違います。
きっと、自宅にこもって、猛勉強をされているに違いありません。
本当は、私も焦りまくっているのです。
週が変わると、決算委員会が待っているのです。
予算がどのように執行されたのか、そして市民の皆様方の税金がどのように使われて
いるのかを審議する、大事な大事な論戦の場が控えているのです。
そんなわけで、私も寸暇を惜しんで、資料と格闘します。
新人議員は、忙しくて当たり前。
もともと先輩からは、大きく後れを取っているのですから。
「仕事は、3人前!」で、今日も頑張ります。
