「他市では、もう接種してるのに!」
連日、コロナワクチンの接種に関するお問い合わせをお聞きしています。
●寝屋川市では、予約時の混乱を未然に防止するために
★「ワクチンの供給量」に合わせて
★ワクチン接種の「優先順位別」に
★接種券を「分散して発送」します
●現在はクラスター防止の観点から、高齢者施設に入居されている方から接種が開始されています
●5月10日(月)の週から、83歳以上の約13,600人に接種券が郵送され、以降、年齢の高い方から順次送付されます
●接種券が届いた方は
★かかりつけ医
★コールセンター072-825-2007
★オンライン
何れかで予約してください
※最新情報が掲載されたチラシが昨日より全戸配布されています。お手元に届きましたら内容をご確認ください。

5月8日、寝屋川市の新たなコロナ感染者は28名(2103例目)、これまでに257名から感染力の強い変異株が検出されています。現在療養中の方は312名、そのうち10名が重症者です。皆様の一日も早いご快復を心から願っております。
明日は「母の日」です☆
写真は甥っ子から花のプレゼント、そして、今は亡き母との48年前の一枚…
57歳で逝ってから、もうすぐ20年。
体は小さいけれど、母からは一生懸命に生きることの大切さを学びました。
全国の頑張るお母さん、いつもありがとうございます♡

議会運営委員会が開催され、5月12〜14日、5月市議会臨時会となりました。
今議会は主に役員改選ですが、条例の一部改正や補正予算など、更にコロナ対策を前に進めるための案件が上程されます。詳細は議会終了後にご報告させて頂きます。
5月7日、寝屋川市の新たなコロナ感染者は20名、2075例目となりました。
市内の医療機関や大学でクラスターも発生しています。いつ、どこで、誰が感染するか分からない状況ですが、あらためて基本に徹し「命を守る行動」をお願い致します‼︎

5月6日、寝屋川市の新たなコロナ感染者は27名(2055例目)、これまでに229名から感染力の強い変異株が検出されています。
本日も学校園関係者や市職員など感染者情報がひっきりなしに入ってきます。
どうか、お一人お一人が感染を広げない行動をお願い致します。緊急事態宣言も31日まで延長との方針が示されました。
寝屋川市からのお知らせとして、5月13〜14日頃にワクチンチラシが全戸配布される予定です。接種の流れや集団接種会場、会場へのタクシー利用についても掲載されています。是非ご確認ください‼︎

連休最終日も雨の一日☔︎
5月5日、寝屋川市の新たなコロナ感染者は27名、2028例目となりました。
本来なら毎年5月5日は京都の主人の実家へ帰省し、駆馬神事を見に行くのが慣例でしたが、残念ながら昨年に引き続き今年も叶わず、電話での挨拶となりました☎︎
ただ、今年はサプライズが☆
私ごとですが、本日誕生日を迎えまして、妹達がケーキとプレゼントを持ってきてくれました!
いくつになっても嬉しいものですね♡
さあ、明日からも頑張ります‼︎

5月4日、みどりの日。
寝屋川市の新たなコロナ感染者は18名、2001例目となりました‼︎
現在の療養中の方は276名、うち重症者は10名です。一日も早いご回復を心より願っております☆
「みどりの日」ということで…
暮らしに癒しを与えてくれる植物。
我が家では過酷な環境に強い子達が多いのですが、植物がよく育つ人は植物とよく会話するとのこと、忙しい中でも、そのぐらいの余裕は欲しいと思う今日この頃です。

寝屋川市は本日
市制施行70周年を迎えました‼︎
市役所玄関前の70周年の幟と、昭和48年5月3日に制定された市民憲章の碑の前で撮影を☆
また、74回目の憲法記念日を迎えての党アピールをご紹介させて頂きます(公明新聞より)
寝屋川市の新たなコロナ感染者は12名、1983名となりました。引き続き、十分に警戒してください‼︎

5月2日は肌寒い一日に。
寒暖差が激しい季節柄、くれぐれもご自愛ください。
寝屋川市の新たなコロナ感染者は34名(1971例目)、引き続き「命を守る行動」をお願い致します‼︎
読売新聞に、家庭内感染防止の為の市内ホテル等に緊急避難施設の確保と、ワクチン接種会場への移動が困難な高齢者等にタクシー料金の助成など、寝屋川市のコロナに関する取組が掲載されました。

5月3日、本来でしたら寝屋川市におきましても、杉 参院議員・肥後府議・市会議員団で憲法記念日の記念街頭を実施する予定でしたが、緊急事態宣言下、今年はこちらのYouTubeをご覧ください☆

5月1日、寝屋川市の新たなコロナ感染者は30名(1937例目)、大阪府は1262名と過去最多を更新、市内でも感染力の強い変異株が200名以上検出されています。基本対策を徹底してください。
義弟が熊本県宇城市のメロン「オレンジハート」を届けてくれました。
全国トップクラスの生産量を誇る熊本のメロン、その収穫目前に襲った平成28年の熊本地震では甚大な被害を受けられましたが、見事に復興されています。
パパ(義弟)の芸術作品にもびっくりです‼︎
一方で、宮城県沖を震源とする震度5強の地震が発生しました。寝屋川市でも急な激しい雨や竜巻注意報が発令され、自然災害に対する防災意識を更に高めていく必要性を感じています。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
寝屋川市 岡由美
y_oka_dandelion@yahoo.co.jp