20例目となる寝屋川市内在住の新型コロナウイルス感染者が確認されました‼︎
引き続き、三密を避け、油断なく感染拡大防止に努めましょう‼︎

一律10万円給付となる「特別定額給付金」実現への公明党の取組などを紹介している『公明ニュース2020年7月号 新型コロナ対策に奮闘する公明党』是非ご覧ください☆
3名の識者の方にもコメントをいただいています‼︎

本日の公明新聞に、先月15日に集約移転しオープンした視聴覚障がい者の総合支援拠点「府立福祉情報コミュニケーションセンター」を府議会公明党のメンバーが視察した記事が掲載されました。
2018年8月、熊野参院議員、肥後府会議員と共に、寝屋川市聴力言語障害者部会の皆様等と意見交換会を開催、様々に貴重なご意見を聞かせて頂き、国・府・市それぞれにご要望を頂戴していました。
これからも当事者の皆様のお声をしっかりとお聴きし、政策に反映できますよう尽力してまいります。

本日7月10日も新たに、寝屋川市内在住の方1名と、枚方寝屋川消防組合職員1名の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。
今後も油断なく、感染防止に努めてまいりたいと思います。

『令和2年 第2回 枚方寝屋川消防組合議会 全員協議会』に出席、消防組合の概要や新型コロナウイルス感染症への対応について等の説明を受け、活発に質疑が行われました。
予定していた河川敷での水難訓練の視察は雨天のため中止となりましたが、火災現場の映像を拝見し、消防関係の皆さんみあの命懸けの活動に敬意と感謝の思いを新たにしました。
※枚方寝屋川消防組合ではYouTube「hirane119」を開設しています!

『青少年の相談窓口』が拡充‼︎
〜ひとりで悩まないで一緒に考えてみませんか?〜
中学生から概ね30歳までの青少年とその保護者を対象に、不登校や引きこもり、就労など
●電話
●メール
●アプリ
●来所(要予約)
で、ご相談に応じます☆
詳細は寝屋川市のホームページをご参照ください。

今朝は凄まじい突風と大雨で4時頃から目が覚め、その後は眠れませんでした。
寝屋川市では被害の報告はありませんでしたが、九州地方はじめ、各地で大きな被害がででいます。亡くなられた皆様のご冥福と被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
本日は『第5回 寝屋川市総合計画審議会』を傍聴、今回から各担当課が出席し、戦略プランの課題・ビジョン・施策の展開について審議、委員の皆様から活発に意見が出されました。
私は議会の役員改選に伴い委員は解嘱となり、池添議員が委員となられました。7月の審議会は14(火)・17(金)の午前10時から開催されます。
6月定例会は一般質問に続いて所管質問も終了し、いよいよ明日が最終日、補正予算の追加案件があり、予算決算常任委員会が開催されるため、その準備も。
写真は副議長室にて。

6月30日、社会問題化する「あおり運転」に対する厳罰化等を盛り込んだ改正道路交通法が施行されました‼︎
国重衆院議員が分かりやすく解説しています☆

コロナ禍のなか生活が大きく変わることで、ストレスや不安などが原因で『コロナうつ』と呼ばれる人が増えているといわれています。
新型コロナに対する不安や恐怖の緩和方法を参考に、ストレスを上手くコントロールすることが大切です。
公明新聞より

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
寝屋川市 岡由美
y_oka_dandelion@yahoo.co.jp