未曾有の大災害、東日本大震災から本日11日で4年を迎えました。
あらためまして、犠牲になられた皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
そして今なお、22万9千人の方が避難生活を送られています。
昨年末までに病院の95%、学校施設の96%が復旧し、常磐自動車道が
全面開通するなど、日常生活の基本となるインフラ整備は着実に進んでいますが、
避難生活の疲労や持病の悪化など、震災関連死の方が3222人…。
復興加速を進め、風化させず、被災された皆様に一段と寄り添う支援が必要です。
風雪注意報が発令され、寒さが厳しかった本日、午前・午後と厚生常任委員会で
予算の審議でしたが、2:46には全員で黙祷を捧げさせていただきました。

