厚生労働省より、過去10年間の同時期の中で平成18年に次いで第2位と発表されました。
市内でもノロウイルスによる感染が確認されています。
感染力の強いウイルスですので、十分ご注意ください。
症状があるときは、自己判断せず速やかに医療機関を受診ください。
主な症状
・吐き気・嘔吐・下痢・1~2日程度の微熱
※感染して24時間から48時間で発症します。
主な感染経路
1.食品からの感染
(1)調理者を通じて、食品に付着。
(2)ウイルスが付着した、加熱不十分な二枚貝など。
2.人からの感染
(1)感染者の吐物などからの二次感染。
(2)家庭や施設などでの飛沫による感染。
予防方法
1.日頃から手洗いにつとめましょう。特に食品を触る場合やトイレの後は石鹸を十分泡立て、手首までしっかり洗いましょう。
2.特に子どもやお年寄りなどの抵抗力の弱い方は、加熱が必要な食品は中心部までしっかり加熱しましょう。
3.食品取扱者や調理器具などからの二次汚染を防止することが重要です。特に、ノロウイルスに感染した人のふん便や吐物には大量のウイルスが含まれるため、速やかに処理し消毒を行いましょう。
消毒方法
塩素系の漂白剤をご利用ください(使用方法は下記ホームページを参照ください)
ノロウイルス食中毒予防対策リーフレット(PDF:A4/2枚/406KB)厚生労働省>>>
ノロウイルスによる感染性胃腸炎にご注意(PDF:A4/2枚/347KB)大阪府>>>
関連情報
