menu

岩見沢市は、面積481.10㎢、人口91000人、

小学校は15校、中学校10校、高校5校、大学1校、

北海道の中西部に位置し、札幌40km圏内にあり

交通条件と自然環境に恵まれた、米産出額は道内1位の市です。

岩見沢駅の駅舎は2009年にグッドデザイン大賞を受賞しました。

窓のサッシの代わりに電車のレールを使ったり、

煉瓦に市民の方の名前を刻んだりと、とってもおしゃれな外観です。

岩見沢コミュニティプラザにおきまして、企画財政部企画立地情報化推進室の

黄瀬室長から、岩見沢市におけるICT政策について説明をして頂きました。

ICT施策の基本コンセプトは、ICTの高度利活用による

住民生活の質的向上と地域経済の活性化です。

端的に表現をすると…

老若男女問わず、住民が日常生活でメリットを実感できる利活用を、

と言う事と、優れたビジネス環境の構築と提供、

雇用など地域経済へのメリットを具体化する事だそうです。

主要公共施設や医療福祉施設、文教施設等、市内のネットワーク網は

山間部もある中、自営光ファイバ網で全市をカバーしています。

私にとっては、かなり高度な視察内容でしたが、

最先端で画期的な取り組みは素晴らしいと思いました。

大変にお世話になりました。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
寝屋川市 岡由美