私が区議になってから一貫して主張してきたのが、地域を守る防犯カメラの設置でした。

一昨年、多くの皆様に署名のご協力をいただいた結果中学校の通学路に防犯カメラ66台を設置することができました。

4月27日の公明新聞に以下取り上げられました。
党総支部が12万人超の署名で推進/東京・練馬区
防犯カメラ
子どもたちの安全を守る対策の一環として、東京都練馬区が進めてきた全区立中学校33校の学区域への防犯カメラ設置が、先ごろ完了した。防犯カメラは中学校の通学路を中心に1学区域当たり2台、計66台を設置。都の登下校区域防犯設備整備補助金を活用した。

これまで練馬区は、全区立小学校65校を対象に1学区域当たり5台のカメラを設置したのをはじめ、警察官OBで構成される「学校防犯指導員」を区教育委員会事務局内に置くなどの安全対策を実施してきた。公明党練馬総支部(総支部長=小林健二都議)が子どもたちの安心・安全確保に向け後押ししてきた。

今回の防犯カメラ66台追加に関しては、党総支部として小中学校の通学路に防犯カメラ設置拡大を求める署名運動を展開。2018年12月に12万4904人分の署名簿を添えて都と区に要望し、同月の都議会定例会でも小林総支部長が設置拡大を求めていた。

このほか、昨年3月の区議会で公明議員が予算特別委員会で取り上げるなど、一貫して推進してきた。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者