新型コロナウイルスの感染拡大が、なかなか減少傾向に転じません。 駅でのご挨拶は、少し小さな声で行っております。 どうか皆さま、お気をつけて。
市民団体「川を住民の手で美しくする会」による那珂川と梶原川の清掃活動が今年3年ぶりに行われました。 新型コロナウイルス感染症の影響で令和2.3年は実施できませんでしたが、7月18日海の日に実施。 天候は、清掃には大変ありがたい曇りでした。 住民の皆さん、そして、福岡女子商業高等学校の生徒の皆さんも参加しての作業で、清掃後、綺麗になった河川土手を見るのは大変気持ち良かったです。
天神の警固公園で、公明党青年局の皆さんと、『ふくらぶ』街頭アンケートに参加させて頂きました。 『ふくらぶ』は、福岡に住む若者のふくらむ声を、公明党の政策としてカタチにするプロジェクトです。 皆さんの声と、想いを、聞かせて頂きました。ご協力頂いた皆様、ありがとうございました‼︎
JR博多駅にて、福岡県本部女性局として、「国際女性の日」「女性の健康週間」街頭演説会を開催しました。 吉田久美子衆議院議員も参加し、女性特有のがん対策、不妊治療の保険適用拡大、産後ケアや育児相談など、公明党が推進してきた実績を紹介するとともに、さまざまなジェンダー課題についても今後、解決していく重要性について訴えさせて頂きました。 風が強い中、足を止めて聞いてくださる方もいらっしゃいました。
2月も慌ただしく過ぎようとしています。福岡は今年、さほど酷い雪が降る事はありませんでしたが、東北、北海道はかつてないほどの大雪の日もありました。 博多南駅でのご挨拶で出発し、市民相談や、議会での一般質問の準備に取り掛かっています。 コロナ禍、花粉も飛び始めています。どうか皆さま、体調に気をつけてください。
常任委員会の打ち合わせにはじまり、市役所を12時に出て一旦帰宅。13時過ぎに戻ってからは、複数の市民相談に動きました。 窓口担当の方の寄り添う気持ちがこちらにも通じて、ほっとさせられました。
那珂川市では、今月、市民文化祭や、グラウンドゴルフ大会、自治功労者表彰式など、昨年は新型コロナウィルス感染症の拡大で中止となった、多くの行事を、感染予防対策を実施しながら行う事ができました。 3回目のコロナワクチン接種が間も無く始まります。市民の方からのワクチン接種に関するご要望を伺いましたので、市に要望を伝えていますが、接種を希望される方々のご要望に少しでもお答え出来る体制を作ることに尽力して参ります。
寒さが増してきました。 風邪などひかれませんように! 博多南駅での朝のご挨拶のあと、子育て真っ最中のお母様から、仕事しながらの子育てに関する様々な困難やご要望を伺いました。 また、私と同世代の方からは、現役お母様が抱えていらっしゃる困難に、少しでも手助けをしたいお気持ちも、お聞きする事ができました。 繋がる仕組みを、どう実現していくか、考えていきます。
緊急事態宣言明けに、久しぶりの駅での挨拶をさせて頂きました。 9月議会も終わり、新たな月からのスタート。 宣言下の様々な制約も緩やかになりましたが、油断せずに、withコロナの感染防止の生活で、みんなで打ち勝っていきたいですね。
昨日は76回目の終戦記念日でした。 先の大戦で犠牲となられた内外の全ての方々に謹んで哀悼の意を表しますと共に、ご遺族、並びに今もなお深い傷痕に苦しむ皆さまに心からのお見舞いを申し上げます。 平和を守ることが、政治の中心であると考えます。 また、8/8からの大雨により、13日に警戒レベル4,14日にはレベル5が発令されました。今のところ人的な被害の報告はあっておりませんが、市内を見て回ると、土砂崩れを起こしている箇所もありました。 今後の雨により、被害が広がらない事を祈っております。
Copyright c 2010 田中 夏代子. All Rights Reserved.