menu

東日本大震災で被災した皆様及びそのご家族やご親戚の方々に心よりのお見舞いとお悔やみを申し上げます。

さて、本日4月8日は個人質問の通告提出期限です。

今回も私は質問に立たせていただきます。

公明党市議団からは4名が登壇し、私は3番手です。

私の質問通告は以下の通りです。

1. びっくりした恒久減税の財源確保のための保育料の値上げについて

  (1)またもや行われた利用者無視の料金改定

  (2)他都市に見る保育料改定過程の透明化と本市の今後

2. 孤立死について(その3)

  (1)市営住宅における孤立死予防のための緊急連絡先確認

  (2)孤立死のリスクが高くなる50代以降への対応

3. 福島第一原子力発電所への名古屋市ハイパーレスキュー隊の派遣等に見る被災地での公務員の奮闘について

  (1)原発事故現場の危険度

  (2)放射線防護服の機能

  (3)岩手県陸前高田市への市職員の派遣

このような内容にしました。

(1)の保育料値上げについては、今回の予算案の中で公明党として反対していこうという方針で進めています。

この経済状況下で値上げをする市長案の感覚が理解できない。

しかも、昨年公明党が提案し成立した「周知期間条例」の精神を全く無視した内容です。

全ての市会議員に訴えかけていきたいと思います。

(2)の孤立死は平成19年から追いかけているテーマです。

今回の質問内容も温めてきたものです。

(3)のハイパーレスキュー等については実際に福島原発へ派遣された消防局職員と話をして質問原稿を作っています。

今回も質問も「戦う質問」「市民目線の質問」を貫いていきたいと思います。

質問はインターネットにて当日の中継と録画が観ることができます。

どうかよろしくお願いします。

コメントは受付けていません。

たなべ雄一 Twitter
公明党広報
サイト管理者
名古屋市 田邊雄一