menu

避難所のリアル知って考える

今年元旦に能登半島地震が発生し甚大な被害をもたらしました。また、8月8日には気象庁から「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表されました。災害に備え、市民の生命と財産そして幸せに生きる権利を守ることは市会議員の重大な使命です。今回は防災士でもあるたなべ雄一が、地域の子ども会の方と協同して開催した「たかみ親子de避難所体験会」(主催:たかみ親子避難所体験会実行委員会)について紹介します。

夏休みに親子で避難所を体験

避難所体験会で子どもたちに仮設トイレについて説明するたなべ雄一

夏休み最初の日曜日となった7月21日午前9時過ぎ。高見学区の指定避難所となっている若水中学校体育館に、小学生の子どもさんとその家族が集まってきます。この日は37度の猛暑日。しかしエアコンが効いた体育館内は涼しくて快適です。9時45分、避難所体験会が始まりました。避難所の開設や災害用トイレの組み立て、給水車の水でアルファ化米を作って食べるなど全部で9つの体験を実施し親子で楽しく防災・減災について考えました。

防災士として防災・減災講話

能登半島地震のあと、誰もが「名古屋で地震が起こったら…」「避難所や備蓄など分からないことがたくさんある」と不安になりました。高見子ども会の皆さんと、小さな子どもがいる家族を対象に避難所体験会をやってみようと話し合いが始まったのが今年2月のことでした。防災士でもあるたなべ雄一は保護者の方達と力を合わせて企画と準備そして当日の進行をしました。また、5月に能登半島地震被災地(七尾市)の避難所を視察した体験を交えて防災・減災講話を行いました。

楽しく「知ること」そして「感じること」

ミッション「支援物資を受け取ろう!」アルファ化米を受け取る参加者

「防災訓練ではなく、楽しみながらできる体験会にしよう」がコンセプト。体験会を通して、お父さんやお母さん、そして子ども達が避難所運営においてとても頼りになる存在であることを実感しました。

体験会の様子は当日のNHKニュースで紹介されました!

こちらから視聴できます。

NHK東海→https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20240721/3000036634.html

NHK全国→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240721/k10014518251000.html

(NHKホームページにリンクします。視聴可能期間は放送日から1年間です。)

【ナゴヤ最新版】シン・ヒナンジョのリアル!(若水中学校の場合)

避難所体験会の様子(若水中学校体育館)

若水中学校体育館(指定避難所)の基礎情報

床面積:約558㎡

収容人数:約270人

トイレの数:男性用 小×4、個室×1  女性用 個室×4

トイレのリアル

避難所にはくみ取り式トイレ1基と下水道直結式トイレ1基が配備されています。各トイレにランタン(各1個)とトイレットペーパー(各5個)が付属されています。また、避難者用に簡易トイレ(凝固剤とビニール袋がセット)が1200個備蓄されています。

下水道直結式トイレ

下水道直結式トイレ(2基)

くみ取り式トイレ

くみ取り式トイレ(2基)

簡易トイレ

簡易トイレ(凝固剤とビニール袋のセット)

トイレ用ランタンとトイレットペーパー

トイレ用ランタン(トイレ1基に1個)とトイレットペーパー(トイレ1基に5個)

トイレのキヅキ

災害用の大きなトイレは障がい者や要介護者が使いやすいと思います。簡易トイレを使う場合も個室が必要ですが、収容人数に対してトイレ個室の数が足りません。学校校舎のトイレは避難所ではないため原則使用することができません。組み立て式便器と個室用パーテーション、ランタン等の備蓄や、校舎トイレを使用できる仕組みが必要です。避難所の簡易トイレは収容人数の1日分弱であり、トイレットペーパーの備蓄はほとんど無いので各家庭で備蓄しておく必要があります。

災害用トイレ

パーテーションのリアル

避難所には着替えや授乳を目的としたパーテーション(間仕切り)が2基配備されています。名古屋市では避難所での個人スペースを1人あたり2㎡としています。4人家族であれば8㎡です。

 

パーテーションのキヅキ

避難所には生活空間やプライバシー確保のための間仕切りはありません。段ボールやナイロンの間仕切りが発災後に支援物資として送られることが想定されますが確かなことは分からないのが現実です。避難所生活を少しでも快適に過ごせるよう市販の間仕切りを買っておくなど対策を考えておきましょう。

七尾市内の避難所で使用されているパーテーションと小型テント(発災後に支援物資として届けられた。たなべ雄一撮影)

酷暑対策のリアル

全ての市立中学校体育館にはエアコンが整備されていますので近年の夏の酷暑でも避難生活が可能です。(令和6年度から10年度にかけて市立小学校体育館への整備を進めています。)

酷暑対策のキヅキ

全ての市立中学校体育館にはガスエアコンが整備されていて停電時も稼働できます。台風等による広範囲停電で自宅のエアコンが使えない場合には避暑のため開放することも可能です。(市立小学校体育館への整備は令和6年度から10年度の計画)

大樹美地震などで都市ガスが途絶した時にLPガスを都市ガス化する装置があります(2022年8月、東京都大田区立栗原小学校を視察しました)

 

各種配備品と食料備蓄のリアル

避難所にはガスボンベ式発電機(2台)や投光器(2台)、テレビ(非常用電池付)とアンテナそして特設公衆電話、公衆無線LAN(Wi-Fi)が配備されています。避難所運営マニュアルのほか避難所開設キット(ビブスや文房具そして懐中電灯や電池など避難所運営に必要な資機材が入っている)も用意されています。また、飲料水(500㎖ペットボトル)288本、アルファ化米が600食、ビスケットが900食備蓄されています。

避難所開設キット

投光器

各種配備品と食料備蓄のキヅキ

避難所の配備品は最低限のものです。スマートフォンの充電用バッテリーやラジオ(イヤホンを忘れずに)は各自で用意しましょう。

避難所は何するところ?「令和の避難」を考える

大規模災害の被害想定の見直しやコロナ禍の経験を経て、政府は避難所だけではなく「在宅避難」や「親戚・知人宅への避難」など地域や家庭の状況に応じて考える「分散避難」を促しています。そのうえで、避難所は情報や支援物資そして生活支援や医療などを提供する重要な「機能」と「役割」を担います。在宅避難等をする場合でも避難所が円滑に運営され連携できなければ自分と家族の生活や地域の安全を守ることができません。避難所の運営に地域の誰もが協力しあう必要があります。

親子避難所体験会ではこんなことも体験!たのしく防災・減災について考えました!

起震車体験

想像以上の揺れ方で立っていられなかった。びっくりした!

簡易トイレ体験

バケツと色水を使って簡易トイレを使ってみたよ!

 

給水車からの給水体験

給水車の水でアルファ化米を作って食べたよ。

避難所に備蓄されているアルファ化米(わかめご飯ときのこご飯がある)

プールの水を使ってトイレを流す体験

高見消防団の皆さんが協力してくれました。

資機材の運搬体験

運搬体験(重い物をリアカーで運んだよ!(若水中学避難所にはリアカーがないため高見消防団から借りました)

 

防災・減災新聞 第5号

「どうする? 地震の時のトイレ」編(保存版)

地震発生後のトイレ問題は重大です。下水管の破損、断水、避難所のトイレ不足など様々なことにどう備えておくか。能登半島地震被災地の避難所を視察した経験を踏まえて、たなべ雄一が解説します。

地震発生!トイレは慌てて使わない!

地震後に慌ててトイレを使うことは禁物です。名古屋市内の下水管の耐震化は進んでいますが(※注1)、家の敷地内の排水管が破損した場合は汚水が溢れ出てしまいます。集合住宅の場合、どこかの階で排水管破損があると他の階で汚物が溢れてしまいます。業者などに確認をしてもらってから使用しましょう。では、それまでの間どうすればよいのでしょうか。

1、簡易トイレを使う

ビニール袋と凝固剤がセットになっている市販の簡易トイレを備蓄して使う方法があります(保存期間は15年程度)。ごみ袋を便器に被せて凝固剤の代わりに新聞紙などを使うこともできます。使用後はしっかりと袋を結んで容器に保管し可燃ごみとして出します

能登半島地震後は簡易トイレが品薄になりました。早めの備蓄を心がけましょう。

2、避難所のトイレを使う

指定避難所である公立学校の給排水管は順次耐震化が進められていますが、まだ全て完了していないため、地震で使用できなくなる場合があります(※注2)。避難所にはくみ取り式トイレとマンホールトイレが各1基配備されています。収容人数の約1日分の簡易トイレも備蓄されていますが個室の数は十分とは言えないうえ、トイレットペーパーの備蓄がほとんど無いのが現実です。

トイレの豆知識

備蓄は何をどれだけ?

備蓄数(最低1週間分は用意)

  • 人は1日に平均5回トイレに行きます。4人家族であれば1週間分として140回分の簡易トイレが必要です。
  • トイレットペーパーはおおよそ1人あたり1ロールが1週間分です。家庭で1週間分以上をストックしておきましょう。

トイレの数

スフィア基準(※注3)では避難所にはトイレが20人に1基必要とされ、女性のトイレは男性の3倍を推奨しています。

断水対策

名古屋市の配水管の耐震化は進んでいますが(※注4)、3階以上の高層住宅は、ポンプで加圧して水をくみ上げている場合があるため停電時には断水することが考えられます。断水時にトイレの流し水として有効なのがお風呂の残り湯です。利用する場合はタンクに入れると雑菌が繁殖して不衛生なので便器に直接流すようにしましょう。

 

※注1:名古屋市の重要な下水管の耐震化率92%(令和5年度末見込み)

※注2:名古屋市教育委員会では平成30年から毎年20校ずつ給排水管の耐震化を進めており、令和10年度末までに145校を完了させる計画。その他の学校については順次計画を策定する予定。

※注3:国際的な人道支援活動における人道的な援助の質と効果を保証するための基準。人道援助の提供者が活動の質を維持し、被災者や難民の最低限の生活水準を確保するために使用される。

※注4:名古屋市の配水管の耐震化率65%(令和5年度末見込み)名古屋市地域防災計画に定められた指定避難所や災害協力病院等に至る管路は概ね耐震化完了済

 

たなべ雄一 Twitter
公明党広報
サイト管理者
名古屋市 田邊雄一