さわだ晃一のTwitter
公明党広報のTwitter
サイト管理者
名古屋市 澤田晃一
sawada51@zc4.so-net.ne.jp

 新型コロナウイルス感染症の影響により休業や失業等によって収入が減少し、生活資金の必要な方がたに対して、全国の社会福祉協議会が行っている特例貸付制度の「総合支援金」を貸し出す際、愛知県社会福祉協議会は「償還が滞らないように」等の理由から、申請者の収入と支出を調査し、貸付額を一方的に減額することを組織的に行っているのではないかとの疑いをもたれるような事例が明らかになりました。
 
 このことは、すでに昨年の夏ごろに発覚しており、『審査に地域差』と題した新聞報道(朝日新聞2020年8月5日付朝刊1面)がなされています。
 報道後、大村愛知県知事の指示により審査の見直しが行われたはずでしたが、昨年の12月半ば、私に寄せられた市民相談の事例から、愛知県社会福祉協議会が名古屋市内の区社会福祉協議会に対して調査書のようなものを提出させ、減額することが妥当かのような働きかけを行っていた形跡があることを見つけました。

 以下は、厚労省HPから抜粋した総合支援金に関する「よくある質問」のページ。『収入の減少具合によって貸付金額が決められることはありません。ご希望額等を踏まえて決定されます。』って書いてあります。
 愛知県社協様のご対応って、これと矛盾してません?

厚労省コロナ総合支援金QA 2021-01-22 16.08.28

現在、事実関係を調査しています。
改めてご報告致します。

“愛知県社会福祉協議会が勝手に行っている総合支援金の減額は大問題(怒)”に 4 件のコメントが有ります。
  • 峯山:

    春日井市なんて酷いですよ〜20万申請最初にお願いしたのにあーだこーだ言われ勝手に金額決められてこの金額で申請してくださいと紙に書かされましたし。再延長もその金額で
    今回再々貸付の時に20万申請したら通りました!
    明らかに最初から20万申請しないように担当者がしてますねその金額で申請しても減らされた金額で6ヶ月決まりましたし!

  • 田中守朗:

    名古屋市緑区在住です。
    最初の総合支援は1ヶ月20000円で2回目1ヶ月116000円でした。何なんですかね?
    本日2021.3.23社会福祉に再訪問。ネットで取り上げてますよねと聞くも上からの指示ですので言われればなに返せません。4枚位の記入書類、去年1月から今にあたるまでの収入の記載、通帳、今回も200000届かないのでは。先行き不安で仕方ありません。

  • ニシダ:

    私の場合の初回申込総合支援資金ですが、給与明細・通帳・毎月の支出入状況を提出し、15万円フルの貸付は難しいと言われ、希望額を10万円程度で記入するよう言われました。数週間後、貸付が決定したと連絡があり数日後銀行口座に入金がありました。
    金額は67000円です。多少収入はあったものの(5万円程度)、生活は厳しく、さらに切り詰めた生活を余儀なくされました。
    そして総合支援資金延長申請の話がありましたが、初回時と同様大変にハードルが高いものでした。結局申請は断念。生活保護受給も視野に入れ始めた頃、県社協から「減額者用再貸付」の案内が届きました。内容は、「初回貸付決定金額と世帯限度額の差額の範囲内で再貸付を行う」というものでした。
    私は単身世帯なので45万円の限度額から67000×3ヶ月分を引いた金額で申請できるのだそう。
    6月末まで再貸付期間の延長されたので申請しようかと思ってる時期に、この「減額者再貸付」。確かに有難いけど、それは今じゃなかった。一括送金らしいのだが、臨時ボーナスのような大金がこの時期に入るとなると、6月末までの再貸付の申請がやりにくくなってしまった。
    お金あるでしょ?減額者再貸付受けたんでしょ?なんて言われそうです。
    確かに貸し渋りの雰囲気は面談でありました。物腰は柔らかいけれど、申請金額は少なく、もしくは私の延長時のように本人から断念する誘導が行われていたような気がします。

    減額者用再貸付の案内は原本を申請時に一緒に封筒に入れて返信するよう指示がありました。なのでもちろんコピーをとってます。もし参考書類としてお役に立てるならデータをお送ります。

  • ヤマダ:

    今年6月ぐらいに総合支援資金の再貸付を申し込んだ所、社協で面談 豊山町役場で自立支援機関の人との面談、1か月ご不承諾の通知が届き 愛知県社会福祉協議会まで出向き相談した所、もう1度申し込んでくれとのことで 申し込んだ所 豊山町社協で面談 豊山町役場で自立支援機関の人との面談、3週間後に間借り先の大家の住民票を社協から提出してくれとの連絡があり、提出した所、3週間後に不承諾との通知 だったら大家さんの住民票をはいらなかったのじゃないかと、こちらも恥を忍んで大家さんに頼んだのに 本当に腹立たしいです お役に立てるなら豊山町社会福祉協議会 自立支援機関での面談の様子を録音してあるますので

コメント投稿