名城公園(北園)の中に人気のランニングコースがあります。
近年のマラソンブームも手伝って、週末になると多くの市民ランナーでにぎわっています。
実際にコースを走ってみると思いのほか段差が多く、なかには小石などが浮き上がってる箇所もあり、人気が高い割に荒れたコースとの印象を持ちました。
そこで昨年の9月22日の本会議で、ランニングコースの路面の整備と一緒に女性ランナーも安心して利用できるロッカールームやシャワールームなどを完備したランナーのサポート施設を整備すべき、との質問を行いました。
コースについては写真のように徐々に整備が進んでいます。
ランナーサポート施設は近くの愛知県スポーツ会館で整備がスタートするようです。
現在もランニングコースの改修工事が進められており、今年度中には周回コース(1.3km)全ての整備が完了予定です。市民ランナーだけでなく、公園散策やウォーキングで公園を利用する市民にとっても大変歩きやすい路面になりました。緑政土木局の関係者に感謝申し上げるとともに名城公園が市民の皆さんにとって、憩いとくつろぎの場となるよう今後も提案を続けていきます。
次はやっぱり公園トイレの洋式化ですね。

