Menu

  • Home
  • ごあいさつ
  • ブログ
  • 活動レポート
  • 政策
  • 一般質問
  • プロフィール

長崎県議会議員 川崎しょうじ

★長崎の消防と救急★

2014年4月30日

救急、消防など防災の最前線、長崎市消防局にて意見交換を行いました。
同局は長崎市のほか、長与町と時津町の業務委託を受けており、
約51万人の人命を守って下さっています。
火災は年々減少しているものの、救急隊の出動は増加傾向です。

原因は『超高齢化』

この背景から、ここ2か年で3隊増やして体制を強化し、
より迅速な対応に務めて頂いています。さらに、

①AEDや応急手当用機材を積載した消防車を出動させる「PA連携」、

②バイスタンダー(救急現場に居合わせた人)が応急手当ができる体制の構築、

③「救急サポートステーション
   (応急手当の協力ができる従業員を有する事業所)」の拡大、

④救急車の適正利用(タクシー替わりにしない)の啓発にも取り組んでいます。

高齢化は団塊の世代の皆さまが75歳を迎える『2025年』がピーク。
よって現体制がベストではなく、
実状の応じた柔軟な体制の在り方を検討していくとのこと。

住み慣れた地域で医療や介護、生活支援が受けられる
『地域包括ケアシステム』の早期構築に尽力願いたい。

  • 前の記事
  • 次の記事
川崎祥司
@kawasaki_shojiさんのツイート
最近の記事
  • 核兵器廃絶、世界恒久平和を祈る
  • 令和7年度長崎県の政府要望を公明党に!
  • 県政報告会を開催しました
  • 「川崎しょうじ ふれあい通信」が完成しました
  • 忘れまじ3.11
ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
  • 長崎県 川崎祥司
  • s.kawasaki@ngs1.cncm.ne.jp

Copyright c 2010 川崎 祥司. All Rights Reserved.