今日は、朝一番で4月に受けた人間ドックの結果から市の国保担当による保健指導です。若干メタボと血圧です。血圧は、自身ではさほど高くない上が134、下が87ですが指導です。振り返ると塩分摂取が多いことと運動不足です。まずは食事など気をつけながら血圧計を借りましたので1ヶ月計測です。もしかすると病院で緊張から血圧が高かったかもしれません。
午後には、松井ひでお通信の夏号が出来上がりましたので、サポーターの皆様への訪問活動を行いました。6月定例会や活動写真など文字数を減らし文字も大きくスッキリ読みやすくしました。時間を見つけてコツコツと訪問活動をしてまいります。

今日は、朝から市民相談3本の対応で市役所担当課にそれぞれお聞きしました。早速、相談者にもお答えさせていただきました。
午後には、街路篠ノ井地区川中島幹線建設協議会総会が開催され、長野市より進捗やスケジュールなど報告がありました。地権者との土地の契約も全て完了とのことで、市の担当の皆様のご尽力に感謝です。地元市議を代表してご挨拶させていただきました。
夜は、ながのオレンジリボン長野地区実行委員会議がオンラインで開催され、今年活動10周年の節目の啓発イベントについて協議しました。

今日も訪問活動です。が松井ひでお通信が春号ですので、夏号の作成を市役所控え室にて行いました。市役所第二庁舎には、今月末に開会のパリ 2024 オリンピック競技大会 水泳/アーティスティックスイミング に出場の小林唄選手、和田彩未選手の懸垂幕が掲示されておりました。頑張って欲しいです。
通信の表面を完成させましたが、雨が降る前に訪問をと思い裏面の作成は後回しにしました。お留守のお宅も多くありましたが、通信春号をポストインさせていただきました。
夕方から雨が強く降り出しましたので、自宅で通信の裏面作成をしました。何とか完成させましたので、明日以降は夏号を持って訪問させていただきます。

今日は、朝一番で党創立者の池田大作先生の自然との対話写真展のポスターを駅前店舗に掲示させていただきに伺い設置しました。その後は、支援者の会合に参加させていただきました。
会合が終わり9時頃ですが、雨が降ってきました。まだ小雨でしたので訪問活動をしました。
また、市民相談も携帯にいただきました。先日いただいた市民相談の現地調査にも出かけましたが、あいにくの雨降りでよく確認ができず、晴れの日にもう一度調査に伺います。
夜は、オンラインで公明党長野県本部青年局主催の信州ユーストークミーティングに参加しました。若い皆様のご意見をお聞かせいただきました。

今日は、松井ひでおサポーターの皆様への訪問活動です。午前中は、七二会地域でも山間部に行きました。まだ、一度しか伺ったことがないオタクばかりですので、カーナビを見ながらの訪問ですが、自宅周辺まで来ると思いだすお宅がほとんどでした。信里地域も訪問しましたが偶然、地元の方とお会いしましたので、地域の課題についてもお話を伺いました。
午後は、戸隠や上ケ屋、北郷など訪問しました。北郷では、コーヒーをいただきながらゆっくりお話を伺いました。
午前も午後も中山間地域に行き、ボンネットにはバッタがドライブを楽しんでいました。北郷では24℃で平場と6℃くらいの気温差でした。
訪問件数は少なかったですが、ゆっくりお話を伺うことができた一日でした。

今日は、前国交大臣の赤羽一嘉衆議院議員、中川宏昌衆議院議員出席の党観光立国推進懇話会が長野市内で開催されました。午前中は、信州松代観光協会の理事長、事務局長と寺町商家にて懇談しました。懇談後のお昼は松代名物のあんずを使ったおこわをいただきました。
午後の懇話会には県内9団体・事業所の皆様に出席いただき、ご要望や意見交換の場となりました。観光施設の課題、交通事業者の課題など現場の生の声をお聞きできました。解決に向けてできる事をしっかり行なってまいります。

今日は、今月長野市内で党創立者の池田大作先生の「自然との対話」特別写真展が開催されることから篠ノ井の商店街のお店に伺いポスター掲示やご案内のチラシをお渡しさせていただきました。池田大作先生が写真を撮られている事を知らない方が多く、びっくりされていたり支援団体の機関紙を購読されて先生の写真を切り抜きされている方もおられました。
いつも書籍を注文する書店では有名店のレトルトカレーフェアが行われており、お店の方が美味しいとの事で和牛入れすぎカレーを購入しました。
久しぶりの商店街訪問ですが、皆様27日の篠ノ井合戦まつり、28日の篠ノ井祇園祭の話題でもちきりでした。

今日は、8月3日開所予定の豊野防災交流センターに経済文教委員で視察しました。19号災害で被災した公民館を防災交流センターとするもので、1.2メートルの盛り土と80センチのコンクリー躯体で2メートルのかさ上げとすべての出入り口には止水版が設置できるようになっておりました。また、かまどベンチやマンホールトイレ、雨水地下貯留槽も設置されておりました。地元地域の皆様のコミュニティーの場として交流センターが多くの皆様に活用されればと思います。
その後は、市役所控え室にて「松井ひでお通信」の作成準備など事務作業を行いました。

今日は、石家荘市中学生訪中団の皆様が、荻原市長表敬訪問とお聞きしましたので、終了後に昨日に続き再会の握手をして歓迎です。
その後は、市役所控え室にて事務作業をしていると企業の執行役員の方が私を訪ねてきてくれました。控え室にて政治のことなど多岐にわたる意見交換をさせていただきました。
その後も携帯に市民相談をいただきましたので、調査をさせていただきました。夜は、久しぶりにゆっくりできました。

今日は、朝からオンライン2本、対面1本の会議、会議、会議でした!

夕方には、長野市日中友好協会主催の石家荘市中学生友好訪日団歓迎会が開催され出席!
二胡奏者の高山賢人さんの歓迎演奏も披露されました。
第二十八中学校の生徒数は6000人との事でビックリ!
同じテーブルのお二人は将来の夢は科学者です。夢を実現してほしいです。
有意義な交流でした!

松井ひでおTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com