勉強になります。

今日は、長野市議会一般質問で公明党より近藤満里議員、堀内伸悟議員が登壇しました。
公明党の質問は5人全員が終わり、一般質問も明日1人となりました。
また多くの議員がこれまで登壇し、勉強になりました。
今日は、少し早く終わったので市民相談の対応をしました。良いお返事ができそうです。
自宅に帰り、別件の原稿作成に取り掛かりました。明日、もう一度見直し完成させたいと思います。
今日は、風が冷たく寒い1日でした!

南部働く女性の家まつり

今日は、第32回南部働く女性の家まつりが開催され、これまでの活動の展示を見させていただきました。
昨年は中止で今年は縮小とはいえ開催でき良かったです。
それぞれの講座グループの素敵な作品を見させていただきました。
その後は、私の住む篠ノ井高田区9常会総会が開催されました。
組長として最後の仕事ですが、準備と片付けなど行いました。コロナ禍ですので、懇親会はなくお寿司など持ち帰っていただきました。
総会では、わが家の避難行動確認シートも配布され災害時に備えたマイタイムラインの作成の呼びかけもありました。
今後も顔の見える地域活動を皆様と取り組んでまいります。

リモート会議

今日は、午前中は公明党長野県本部幹事会がリモートで開催され、今月4日に次期衆院選で北陸信越ブロック公認予定候補の県代表太田昌孝衆議院議員よりご挨拶、国政報告など伺いました。
また、訪問対話の取り組みや先月28日に行われた公明党ワクチン接種対策本部の全国対策本部会議の内容、毎日発信されるワクチン情報についてなど確認しました。
午後は、幹事会を受けての党北信議員会をこちらもリモートで開催しました。今月16日告示の信濃町議選について5期目に挑戦の湊きいち予定候補の支援について確認しました。
地元の本屋に行き面白そうなタイトルの本を購入しました。じっくり読みたいと思います!

プロセスが大切!

今日は、長野市議会一般質問3日目です。
公明党からは小林秀子議員が登壇しました。
質問ももちろん議員によってスタイルが違い内容の聞き方も違います。
私が答えましょうかと言うような質問もありました。もちろん知っての上で議事録に載せるために発言されていると思います。
人によっては一番最初に質問した議員が実現したと言う方もおられますが、実現までのプロセスが大切で本会議で質問しなくても担当課とじっくり詰めながら実現した事が大切だと思い ます。
本日の公明新聞に衆院選の公認が掲載され太田昌孝衆議院議員が北陸信越ブロックの公認となりました。
きたるべき衆院選では太田昌孝衆議院議員を再び国政へと拡大してまいります。

一般質問登壇しました!

本日、長野市議会3月定例会一般質問に登壇しました。
①南長野運動公園のスポーツ環境整備
②交流センター事業
③子育て世代包括支援センター
④ふるさと納税制度を活用した児童養護施設を巣立つ若者への支援
⑤ゾーン30について質問しました。
これまで担当課窓口と詰めていた事案や地元要望などお聞きしました。
今後も実現に向けて頑張ります。

ひな祭り

今日から長野市議会3月定例会は一般質問となり今日は会派の代表質問が行われました。
公明党長野市議員団の代表質問は、明日の10時から勝山秀夫議員が登壇します。
私も明日の15時35分頃に登壇の予定です。
今日は、東京にいる長男夫婦からひな祭りの写真が携帯アプリに届きました。
孫の初節句で大きくなったなぁと思うのと会いたいなと思いました。
そんな写真を見ながら明日の準備です!
孫の写真は許可をとっていないので自宅前に遊びに来るカラスです!

大雪でした!

今日は、午前中は暖かく過ごしやすかったですが、その後は天気予報通り雨、そして雪に変わり気温も下がったのではと思うほどブルブルでした。
市役所にて作業をし、請願の勉強や市民相談について担当課に伺い資料パンフレットなどいただきました。
自宅に帰る途中、長野大橋を渡ると雪はほとんど見られないほどで自宅篠ノ井もうっすら田畑に雪がある程度でした。
先日、タイヤ交換の日程について妻と話しましたが、まだまだ様子を見た方が良さそうです。

火災に注意!

連日ニュースでは足利市の山林火災をはじめ県内外でも住宅火災も多く発災しています。
昨夜は篠ノ井東福寺地域で住宅火災が発生し、現地へと駆けつけました。地元地域の方とお話をしたり消防団の皆様に御礼など申し上げました。
地域の方の話を伺うとあっという間に二階建てのお宅の倍近くまで火柱があがり自動車1台を移動させるのが精一杯だったようです。
家主の方、ご家族も火傷はしましたが、幸い命には別条ないようです。
乾燥注意報も出ておりますので皆様火の取り扱いなどお気をつけください。
今日は、市民相談1件と個人質問の見直しと調べものなど市役所で行いました。

党ワクチン接種全国対策会議

今日は、公明党新型コロナウイルスワクチン接種対策本部全国対策本部会議が全国の公明党議員を結びオンラインで開催され出席しました。
市民の皆様も自治体の皆様も期待と不安もあるワクチン接種ですが、新型コロナウイルスの収束への切り札になると期待します。
山口代表、山本博司厚労副大臣よりご挨拶をいただき、自治体のワクチン接種に係る情報の確認、今後の取組みについてをお聞きし、質疑応答が行われました。
長野市においても安全で安心そしてスムーズにワクチン接種が進むよう公明党でも提言などしながら進めてまいります。

組長任期もあと少し!

今日は、天気は良いものの風が冷たく外での会話も日陰では寒く感じました。反面、車での移動になると暖房を切ってちょうど良い体感でした。
市民相談もいただいていますので原稿の見直しをしながら合間に相談者のもとへ伺いました。
自宅に帰り、広報ながのなど配り物をしながらご近所さんと世間話なども久しぶりにしました。組長の2年任期も3月末で終わりになりますので最後の配布物になるかと思います。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com