議会対応!

今日は、党長野県本部議会局の仕事をしました。各市町村議員の皆様から寄せられる議会での対応などについて調査などしました。
多くの議会が公明党は一人議会であり、皆様には公明党らしい質問や議会対応をしていただき、公明党5人の長野市議の一人として頭が下がる思いです。
長野市議会提出の請願についても調査をしました。
土日や休会日でも会期中は何かと忙しいです。
夕方には市民相談をいただきましたので、明日調査したいと思います。

きれいなまちをありがとうございます!

長野市ではポイ捨て、道路等における喫煙等を防止し、きれいなまちをつくる条例が平成30年4月1日施行され、重点地区において歩行喫煙や自転車、バイクに乗りながらの喫煙、ごみのポイ捨て、飼い犬のふんの放置など禁止しております。
シルバー人材の方でしょうか?市役所周辺含め重点地区の吸殻やごみを拾っていただき、きれいなまちをつくっていただいております。
黄色の帽子とジャンパーが目印です。、コロナ収束後の観光都市長野としてお客様をお迎えするの 一人として、ごみの無いきれいな長野市を皆様と築きたいと思います。

企業訪問!

今日は朝から一日中、加藤康治県議と近藤満里市議と3人で企業訪問をさせていただきました。
企業の担当の皆様からも公明党に対して期待と要望など多くの声をいただきました。
昨日の開会日には私の所属する福祉環境委員会に3件の請願の提出がありました。委員会審査まで調査をし、態度決定をさせていただきたいと思います。
本日も僅かのお昼休みのみで朝からフル活動でしたので、ゆっくり熱めのお風呂に入り体をほぐし休めたいと思います!

定例会開会

今日は、加藤康治県議と木曜日恒例の篠ノ井駅前にて朝の街頭演説からスタートしました。本日開会の長野市議会6月定例会についてなどお話しさせていただきました。
その後は、市役所に向かい定例会です。
今月25日までの会期となり、一般質問、委員会審査など行われます。
原稿の内容などについて担当課と詰めの作業を行いました。
請願についてなど対応を協議し、あっという間に1日が終わりました。

有線放送録音と原稿づくり

今日は、篠ノ井有線放送にて今週末土曜日放送の「こんにちは市議さん」の録音を行いました。
今月は松井英雄が当番で年に2回ほど担当になります。
ワクチン接種の事やこれまでの質問などご報告させていただきました。
その後は市役所控え室にて個人質問の原稿作成です。
6月定例会は私の質問時間は7分ですので1時間ほどで仕上げました。
とは言っても今日まで原稿のための調査や資料の読み込みなど行った上です。16日(水)16時頃登壇予定で篠ノ井駅西口の低・未利用地の活用について質問します。お時間がある方は傍聴にお越しください。

篠ノ井西交番落成式

今日は、長野南警察署篠ノ井西交番落成式が行われ出席しました。
これまで篠ノ井駅前交番の他、駅西側には共和駐在、信里駐在、塩崎駐在がありましたが、西側の3駐在所を統合して1交番となり、24時間体制で地域の安全安心となる交番が完成しました。3月中旬より業務を開始しており、開始時に加藤康治県議とご挨拶などさせていただいておりました。
加藤市長も来賓でご挨拶されるとともに一由篠ノ井西交番所長よりご挨拶がありました。
その後は、明日録音の篠ノ井有線放送様の番組「こんにちは市議さん」の原稿を書きました。6月定例会の私の質問時間7分より長い10分原稿です。ワクチン接種の事や3月定例会の個人質問について報告させていただきます。

疲れたのかめまいが・・・

今日は、市役所控え室にて市民相談の対応や質問原稿の調査など行いました。
朝から携帯に相談もいただきましたので、担当課にお聞きしました。
1日控え室にて作業をし帰宅しましたが、めまいがするので早めに休みたいと思います。
熱はなくだるさもありませんし、食欲も通常通りです。
ゆっくり休み明日に備えたいと思います!

久しぶりの電車

今日は、いつもは車で長野市役所へ行くのですが、たまにはしなの鉄道で長野駅へと行きました。普段は寄り道もすることから自家用車ですが、電車に乗りコロナ禍でどうだろうと乗ってみました。
コロナ前の日曜日と比べるとイメージですが、ガラガラでした。
皆さん外出や電車、バスでの外出を控えているのでしょうか?
タクシーなども含めた交通事業者の皆様の経営も大変です。
市内の大規模集団接種会場でのワクチン接種も始まりました。まだ、エムウェーブ、ビッグハットは日時によっては空きがあるようです。
希望される高齢者の皆様はコールセンターもつながりやすくなったと思いますので問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

地元紙の記事について

昨日、本日と地元紙において先日の篠ノ井3団体による篠ノ井駅未利用地の活用の市長要望の記事が掲載されております。
これまで何度も未利用地への南部図書館改築の議論を地元で行い、合意形成をして要望していることやワークショップ、サウンディング市場調査を実施し南部図書館などの複合施設を西口と議論した地元の苦労が何だったのかと思われる市長要望での模様を記事で感じた方も多くいられると思います。
6月定例会では地元の意見をしっかり個人質問でお聞きしたいと思います。

篠ノ井合戦まつり実行委員会

今日は、市役所控え室にて事務作業を行いました。
午後には篠ノ井合戦まつり実行委員会が開催され出席しました。
昨年第50回の篠ノ井合戦まつりは新型コロナウイルス感染症の影響で中止となり今年の開催について協議しました。
4月末に子ども神輿をお願いしている各区やびんずる連の企業・団体に開催のアンケートを行い、殆どの団体が中止とすべきとの回答で実行委員会でも全員が中止とすべきと判断し、本年も残念ですが中止となりました。
ワクチン接種が進み、コロナウイルス感染が収束に向かい来年は開催できることを祈ります。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com