決特後期全体会

今日は、長野市議会9月定例会決算特別委員会後期全体会が開催されました。各分科会委員長報告があり、質疑や意見が出されました。
明日の本会議にて委員長報告となります。
その後は、控え室にて事務作業や電話対応等行い、あっという間の夕方でした。
夜は、自宅で公明党政治学習のための勉強を進めました。
明日は青年の皆様と政治を語る予定です!楽しみです。

アクセス数

今日は、午後に公明党長野市議員団5人と加藤康治県議と市内で公明党街頭演説を午後に予定していましたが、午前中の雨と雨雲レーダーを見て微妙でしたが、早めに延期を決めてそれぞれ違う活動に早めに開始できるようにしました。
結果、雨も上がりできたと思いましたが、友人や地域の方の訪問活動に切り替え、意見交換などできましたのでよかったと思いたいです。
昨日はブログの継続について書きましたが、写真の通り毎日たくさんの皆様に閲覧いただき感謝と共にブログ継続へのエネルギーをいただいております。本当にありがとうございます。

私の議員活動!

今日は、企業訪問や市民相談のお答えをお伝えなどさせていただきました。
企業訪問では、社長さんと私の市議会議員の活動について質問があったり、こちらから公明党の実績などお話しさせていただきました。
議員活動については、2014年4月からのブログ毎日更新をお伝えし、訪問活動の中で、議員さんは普段は何をやっているのですか?との質問が多く、私の活動の日記としてはじめました。多くの方に閲覧いただいていることに感謝です。
市民相談も要望通りに進む事をお伝えし、大変喜んでいただきました。

朝礼からスタート

今日は、地元の企業朝礼からスタートしました。
従業員の皆様に公明党の実績などお話をさせていただきました。始業前の貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。
その後も企業訪問をさせていただきました。
お昼は坦々麺とミニ炒飯をいただき、お腹いっぱいです。
その後は、事務作業や党本部と議会局の仕事のやりとりなどさせていただきました。

思い出しました!

今日は、訪問活動をしながら市民相談のお答えをご自宅に伺い説明させていただきました。
お答えするのに私も勉強できたことに感謝です。
また、他の相談のお宅にもお伺いし、ご要望の回答をさせていただき大変喜んでいただきました。
祭日でも営業している企業にも訪問させていただき、公明ジャーナルをお渡ししながら公明党の実績などお話しさせていただきました。
今日も暑い一日で、9月でも暑く真っ黒になった2年前の市議選を思い出しました!

支援者と訪問活動

今日は、健誠会若林けんた後援会事務所開きが開催され、公明党を代表して出席し、ご挨拶させていただきました。
若林健太先生から力強い魂のこもったご挨拶に感動いたしました。
その後はm、市民相談の報告を担当課より報告いただきましたので相談者にお伝えしました。大変喜んでいただきました。
地元で大好きな麻婆豆腐を食べ、午後は支援者の方と企業訪問をさせていただきました。多くの企業より公明党への応援をいただきました。
夕方からは、自宅で党議会局の仕事を党本部と連絡をしながら行いました。
暑い一日でしたので、長袖から午後は半袖に着替え、エアコン全開の一日でした!

中秋の名月!

今日は、長野市議会福祉環境分科会にて決算審査でした。今日は、環境部とこども未来部です。限られた時間でしたので、絞ってお聞きしました。
その後は、担当課よりお伝えしていた市民相談のお答えをお聞きしたり、事務作業をし、夕方から妻と地元篠ノ井高田区内の訪問活動をしました。
訪問中、目で見ると見事な中秋の名月でしたが、スマホでは美撮影無理でした!

空洞化改善

今日は、午前中は会合に参加し、お帰りの際に市民相談をいただきました。
その後も携帯電話に相談をいただきました。
また、松代地域の道路の空洞化の要望も早速、改善していただき相談者にご報告させていただきました。小さな穴の中はかなりの空洞との事でした。
夕方からは、支援者の方と川中島地域の訪問活動をさせていただき、様々なお話を伺ったり、公明党の実績などお話しさせていただきました。

山手地域を訪問!

今日は、訪問活動をさせていただきました。
台風一過でしょうか、快晴の長野市内は気温も上昇したのでしょうか、山手の信更、大岡に伺いました。国道から新町を抜けて行こうと思いましたが、19号線がかなりの混雑でしたので、Uターンして篠ノ井石川から信更地域に行きました。
また、市民相談の途中経過も報告させていただきました。
夕方には自宅におりましたが、地震速報でアラームが鳴り、その後は少し揺れました。我が家は、新幹線の通過ですごい揺れですので今日の地震より新幹線の通貨の揺れの方が激しいです。
ワクチン2回目接種から2日たちましたが、腕も痛くなく体調も万全です。

WEリーグホーム開幕戦!

今日の午前中は、公明党長野市議員団5人と加藤康治県議と会議でした。
午後は、篠ノ井の女性グループなでしこ隊の皆様と私の所属の篠ノ井男性グループ寺子屋ダンディ合同の朗読劇の練習です。
10月より保健医療大学の授業の一環で毎週一緒に学ばさせていただくのですが、初日の朗読劇発表の練習です。
まもなく2年を迎える台風災害ですが、今なお被災された皆様の体験は涙があふれており、心の復興に向けて寄り添っていくと改めて思いました。
夜は義兄とWEリーグパルセイロレディースホーム開幕戦に行きました。
堀内伸悟議員とも合流し、強豪日テレベレーザとの一戦に息を呑んで ‘観戦しました。引き分けでしたが、見事な戦いでした。終了後はそのまま親戚3人でラーメンをいただきました。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com