バックナンバー 2025年 12月

今日は、「松井ひでお」の看板を設置いただいている党員さんのお宅を訪問させていただき一年間の御礼を申し上げさせていただきました。この一年間は、夏の都議選、参院選そして26年間の自公連立政権離脱と党員、支持者の皆様にはご支援とご理解をいただき感謝です。
午後には、荻原健司長野市長をお迎えし、公明党長野支部会を開催しました。また、オンラインで平木だいさく参議院議員にも国政報告をいただきました。年末、日曜日とお忙しい中、ご参加いただいた大勢の党員の皆様ありがとうございました。

今日は、日頃大変お世話になっている社長さんよりご連絡をいただき、ご相談を受けました。市へのご提案で良い内容ですので、資料もいただきましたので、週明け調査対応したいと思います。
午後は、篠ノ井交流センターにて地元篠ノ井出身の池田徹さんの「オペラ・歌曲コンサート」〜テノールの魅力!珠玉の名曲の贈りもの〜が開催され拝聴しました。オペラは聞いたことがありませんが、素晴らしい歌声に引き込まれました。

今日は、障害のある人にやさしいお店タウンミーティングが市役所展示サロンにて開催されました。長野市では、障害のある人を特別視することなく、障害のある人が安心してサービスを利用できる「心のバリアフリー」の気持ちのある店を「長野市障害者にやさしいお店」として登録(エントリー)してもらい、障害のある人の社会参加を応援していく事業を展開しており、現在500弱のお店に登録をいただいています。目標1000件目指してやさしいお店プロジェクトの皆様に奮闘いただいています。
写真のマークのお店が登録店です。応援していきたいです。

今日は、先月の捻挫以来1ヶ月ぶりに篠ノ井駅前にて加藤康治県議と朝の街頭演説を行いました。毎回の街頭で手を振っていただいている皆様にも元気な姿をお見せできました。街頭では、12月定例会の報告や15日に公明党長野市議員団で行った重点支援地方交付金の要望についてお話しさせていただきました。
その後は、市役所に移動をし、24日の臨時議会の議案説明を担当部局よりいただきました。臨時会は重点支援地方交付金の活用ですが、15日に公明党で要望した内容が随所に含まれておりました。様々な支援メニューがありますが、迅速にお届けすることが重要です。
夜は、オンラインの会議でした。


今日は、年末のご挨拶で企業・団体の訪問をさせていただきました。自公連立政権離脱のお話などお聞きしました。思い切った決断にビックリしたけど残念とのお声もいただきました。
その後は、市役所にて作業をしました。午後から第一庁舎1階展示サロンにてスマートシティNAGANO展示・体験会が明日までの日程で開催しており見学と体験をさせていただきました。医療MaaS、フレイル対策アプリ、フットヘルスなど企業様よりご説明を聞きながら体験もしました。
今後の長野市での政策に貴重なお話をお聞きできました。

今日は、先日中条地域でいただいた要望について中条支所に伺いお話を伺いました。支所対応かと思いましたが、本庁の担当課を教えていただき、市役所へ向かいました。ところが国道19号線にでたあたりですぐに渋滞になり全く動きませんし対向車も来ない状況でした。通常5分ほどで通過するのですが、40分ほどかかりました。車同士の正面衝突のようでした。皆様も年末で慌ただしかったり路面の凍結など事故には十分お気をつけください。
昼前の市役所着を諦め、地元篠ノ井で卵と木耳のあんかけ焼きそばをいただきました。市役所に着き、担当課に伺い要望をお伝えし、対応いただけるとのことです。また、午前中にも携帯に市民相談をいただきましたので、明日以降、相談者のお宅に伺いお話を聞いてまいります。

今日は、長野市議会最終日です。各常任委員会の委員長並びに議会運営委員会副委員長より審査の結果の報告がありました。請願16号では、正副議長を含む17名が請願において対象議員のため除斥となることから、仮議長の任を受けて数か月ぶりに議長席に座りました。
本日の追加議案を含め提出された議案は、すべて可決されました。
本会議の議事整理の時間に公明党長野市議員団より荻原市長に対して、重点支援地方交付金の活用を求める緊急要望書を提出させていただきました。物価高の中、エネルギー高騰での市民の皆様、中小・小規模事業者への支援について10項目を要望させていただきました。

今日は、昨夜に続き支援者の皆様の会合に参加させていただきました。本日は、中条地域に伺い公明党より一年間の御礼を申し上げさせていただきました。また、質疑などでは公共交通機関の問題が多く、道路の不具合改善のご要望もいただきました。
また、大岡地域の党員さんのお宅も訪問させていただきました。常会の関係書類などもパソコンで作成したりしました。夕方には、市民相談をいただき、切実なお声をお聞きしました。
明日で市議会定例会も閉会となり、年末のご挨拶まわりになりますが、捻挫が1ヶ月経ってもまだ治らず心配です。

今日は、毎月の党長野県本部の会議で、午前中はオンライン県役員会、オンライン県幹事会が行われ、中川宏昌県代表より国政のことや今後の県本部の活動などお話いただき、その後は、次第にそって党勢拡大の明年の活動などについて協議しました。
午後は対面で北信総支部議員会を県本部にて加藤康治総支部長中心に行いました。こちらでは皆様から地域に入っての党勢拡大の実践について聞きました。皆様、様々な団体に所属して拡大をしている様子をお聞きしました。
夜は、小川村の支援者の皆様の会合に参加させていただき、公明党より一年間のご支援への御礼を述べさせていただきました。野生鳥獣のハンターの方もおられ、クマ被害などについて皆様より意見がたくさん出ました。今年の漢字一文字を象徴する意見交換でした。

今日は、市役所控え室にて各種作業を行いました。様々な報告、提出物は期限前に提出済みですので、松井ひでお通信の作成を進めました。これまで一年間は、副議長のため質問ができないので通信に掲載することができませんでしたが、副議長任期も終わり、この12月定例会より質問もさせていただきましたので、質問や9月以降の活動の報告を写真と一緒に作成を進めました。
また、週明けですが、公明党長野市議員団で重点支援地方交付金の活用の緊急要望を荻原市長に提出させていただきますので、要望書(案)を団で考え作成しました。食品はじめ物価高の中での交付金ですので、迅速にオペレーションコストが少ない支援となるように要望させていただきます。

松井ひでおTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com