今日は、先日中条地域でいただいた要望について中条支所に伺いお話を伺いました。支所対応かと思いましたが、本庁の担当課を教えていただき、市役所へ向かいました。ところが国道19号線にでたあたりですぐに渋滞になり全く動きませんし対向車も来ない状況でした。通常5分ほどで通過するのですが、40分ほどかかりました。車同士の正面衝突のようでした。皆様も年末で慌ただしかったり路面の凍結など事故には十分お気をつけください。
昼前の市役所着を諦め、地元篠ノ井で卵と木耳のあんかけ焼きそばをいただきました。市役所に着き、担当課に伺い要望をお伝えし、対応いただけるとのことです。また、午前中にも携帯に市民相談をいただきましたので、明日以降、相談者のお宅に伺いお話を聞いてまいります。

今日は、毎月の党長野県本部の会議で、午前中はオンライン県役員会、オンライン県幹事会が行われ、中川宏昌県代表より国政のことや今後の県本部の活動などお話いただき、その後は、次第にそって党勢拡大の明年の活動などについて協議しました。
午後は対面で北信総支部議員会を県本部にて加藤康治総支部長中心に行いました。こちらでは皆様から地域に入っての党勢拡大の実践について聞きました。皆様、様々な団体に所属して拡大をしている様子をお聞きしました。
夜は、小川村の支援者の皆様の会合に参加させていただき、公明党より一年間のご支援への御礼を述べさせていただきました。野生鳥獣のハンターの方もおられ、クマ被害などについて皆様より意見がたくさん出ました。今年の漢字一文字を象徴する意見交換でした。

今日は、市役所控え室にて各種作業を行いました。様々な報告、提出物は期限前に提出済みですので、松井ひでお通信の作成を進めました。これまで一年間は、副議長のため質問ができないので通信に掲載することができませんでしたが、副議長任期も終わり、この12月定例会より質問もさせていただきましたので、質問や9月以降の活動の報告を写真と一緒に作成を進めました。
また、週明けですが、公明党長野市議員団で重点支援地方交付金の活用の緊急要望を荻原市長に提出させていただきますので、要望書(案)を団で考え作成しました。食品はじめ物価高の中での交付金ですので、迅速にオペレーションコストが少ない支援となるように要望させていただきます。








