今日は、第18回全国市議会議長会研究フォーラム二日目最終日です。課題討議として議員のなり手不足問題への取組報告として具体的な取組、取り組みの成果と課題、問題を克服するための地方議会への提言など事例報告者からお聞きしました。長野市は先月の市議選もその4年前も多くの立候補者が出馬された事から出馬数ではなり手不足ではないように見えますが、女性、若者などもしかしたら様々な立候補への環境が整っていないなど事例報告から参考になりました。
 18時頃に長野に着きましたが、寒いと感じるとともに周りの方もジャンパーを着ていたりと北九州でのワイシャツ一枚で夜も過ごせる状況とは全く違いますね!

コメントは受付けていません。

松井ひでおTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com