バックナンバー 2023年 6月

今日は、市議会6月定例会総務委員会の審査です。提出された議案審査並びに所管事項について要望など行いました。
午前中の総務部・行政委員会、企画政策部に続き午後には会計局,地域・市民生活部,消防局,財政部の審査でした。財政部での請願審査で意見陳述の希望があり14時45分からの意見陳述を予定していましたが、活発な委員の皆様の意見などで時間が45分ほどオーバーで意見陳述者の方には大変お待たせしました。
提出された議案は委員会で可決され、2本の請願審査では、インボイス制度の延期は不採択となり、地方財政の充実・強化については全員賛成で採択されました。
夜は、支援者と打ち合わせなどで21時過ぎに空腹でお腹を鳴らし帰宅しました。

今日は、朝から体調が最悪でした。最悪と言っても発熱などではありません。そのような中、妻と地元篠ノ井高田区の挨拶訪問をさせていただき、歴代の区長さんと意見交換をさせていただきました。
午後は、信州新町地域の訪問活動をさせていただきました。そして夜は篠ノ井塩崎地域の訪問活動をさせていただきました。
本日も大勢の皆様とお会いし、貴重な,また大胆なご意見やご要望もいただきました。
帰宅後も体調がすぐれないので,早く休みたいと思います。

今日も朝から訪問活動をさせていただきました。午前中は,篠ノ井中央地域、みこと川地域を中心にご挨拶させていただきました。
午後は,信州新町地域に伺いました。4年前の選挙の時の街頭演説など覚えていてくださり感謝でした。新町道の駅で買い物をしたかったのですが、日曜日ということもあり満車でしたので諦めました。
夜は塩崎地域の訪問活動で市民相談もいただきました。
今日は,父の日で長男夫婦からいただいた折りたたみ座椅子クッションですが、我が家の17歳のお父さん犬ダンくんが占領です。また,里帰り出産のため実家にいる長女よりビールをいただいたので、お酒は弱いですが,ありがたくいただきたいと思います。

今日は、朝から快晴で気温も上昇し暑い一日でした。本日も朝から犀南地域の訪問活動をさせていただきました。かなり歩きましたので、お昼にシャワーを浴びて午後は、篠ノ井石川地域を中心に訪問活動をしました。
夕方,もう一度シャワーを浴びて夜は、篠ノ井二ツ柳地域を中心にご挨拶をさせていただきました。
万歩計も自分の中ではかなり歩いた方で15000歩でした。毎日の訪問活動で体力もつき体幹も良くなった気がします。
訪問先で素敵な絵手紙も見させていただきました。

今日は,午前中に本会議が終わり、午後から特別委員会が開催されました。私の所属の観光戦略調査研究特別委員会は、長野市観光振興計画年次計画について理事者より説明があり調査しました。また,行政視察報告書や市民と議会の意見交換会報告書についても確認をしました。
委員会終了後は、20日開催の総務委員会審査の正副委員長打ち合わせをしました。
大急ぎで地元に戻り市民相談などで約束がありお邪魔させていただきました。企業側の相談,他にもまちづくりについても意見交換をさせていただきました。

今日は,昨夜の雨も上がり加藤康治県議と篠ノ井駅前での朝街頭からスタートです。自転車の方が「応援しています」や車から手を振っていただいたりご声援に感謝です。
その後は,本会議で昨日に続き一般質問です。公明党からは,昨日の堀内伸悟議員,私に続き本日は、小林秀子議員,近藤満里議員が登壇しました。さすが先輩でした。
本会議終了後は,議運が開催され追加議案などについて協議しました。自宅に帰ると長男から高級な日焼け止めが送られてきており父の日かなと思いましたが、確認すると妻にでした。私は500円の日焼け止めで夏を乗りきります。

今日から市議会定例会にて一般質問が始まりました。途中で持ち時間の中で質問をしていないのではないか?よって質問と答弁の削除を求める意見があり、暫時休憩になり議会運営委員会が開催されました。そのようなことから予定時間が大幅に過ぎていき、私は、予定より1時間以上遅く登壇しました。
質問項目は、「ゼロカーボンシティ実現に向けたマイボトル運動と給水スポット設置促進について」「視覚障がい者の情報取得について」の2点について伺いました。良い答弁と研究との答弁もあり今後も粘り強く活動します。県より連絡をいただき、篠ノ井厚生連前の県道から南警察署へ向かった18号バイパスに出る交差点の右折専用レーンの拡幅を求めておりましたが、ようやくお盆後前後に完了するとの連絡でした。7年ぐらいかかっているかもです。

今日は、通明小学校区放課後子どもプラン運営委員会が開催され本年度も運営委員の委嘱を受け出席しました。新規の運営委員さんもおられ,活発な意見が出されました。
その後は,市役所にて定例会に提出された総務委員会所管の請願の勉強会を担当課を交え行いました。そして市民相談の対応もしながら小川村に党の関係で伺いました。
夜は、信州新町地域で訪問活動を行わせていただき、初当選から12年公明党議員として担当地域ですので、地域の皆様とも顔馴染みの方も多く激励もいただきました。
今朝は、4時には目が覚めたので自宅に帰り,食事を済ませると睡魔が襲ってきました。ゆっくり休みたいと思います。

今日は,事務作業があり地元地域などで午前中活動しました。その後は,溜まっている市民相談を市役所控え室にて整理,調査を進めながら担当課にお伺いさせていただきました。今日は、6件ほど対応させていただきましたが,まだまだ数十件の相談が未対応となっており、少し焦っております。
夜は,篠ノ井塩崎地域にてご挨拶回りをさせていただき,多くの方にご挨拶と要望もいただきました。明日も予定が詰まっていますが、1件でも市民相談の対応ができればと思います。

今日も訪問活動で多くの皆様にご挨拶させていただきました。午前中は,支援者の会合でご挨拶させていただき、その後はあいにくの雨降りでしたが,篠ノ井共和地域にてご挨拶、午後は犀南地域を訪問しました。
夜は、信州新町地域にてご挨拶をさせていただきました。連日の訪問活動で少し痩せてきてベルトの穴が一つ変わりウエストも絞られてきたのかもしれません。体重は変わらないのですが,体幹が鍛えられ良くなってきた感じがします。
ご一緒に回っていただいている党員さんと訪問先の皆様に感謝です。

松井ひでおTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com