今日は、市議会6月定例会総務委員会の審査です。提出された議案審査並びに所管事項について要望など行いました。
午前中の総務部・行政委員会、企画政策部に続き午後には会計局,地域・市民生活部,消防局,財政部の審査でした。財政部での請願審査で意見陳述の希望があり14時45分からの意見陳述を予定していましたが、活発な委員の皆様の意見などで時間が45分ほどオーバーで意見陳述者の方には大変お待たせしました。
提出された議案は委員会で可決され、2本の請願審査では、インボイス制度の延期は不採択となり、地方財政の充実・強化については全員賛成で採択されました。
夜は、支援者と打ち合わせなどで21時過ぎに空腹でお腹を鳴らし帰宅しました。

今日から市議会定例会にて一般質問が始まりました。途中で持ち時間の中で質問をしていないのではないか?よって質問と答弁の削除を求める意見があり、暫時休憩になり議会運営委員会が開催されました。そのようなことから予定時間が大幅に過ぎていき、私は、予定より1時間以上遅く登壇しました。
質問項目は、「ゼロカーボンシティ実現に向けたマイボトル運動と給水スポット設置促進について」「視覚障がい者の情報取得について」の2点について伺いました。良い答弁と研究との答弁もあり今後も粘り強く活動します。県より連絡をいただき、篠ノ井厚生連前の県道から南警察署へ向かった18号バイパスに出る交差点の右折専用レーンの拡幅を求めておりましたが、ようやくお盆後前後に完了するとの連絡でした。7年ぐらいかかっているかもです。









