今日は、長野市日中友好協会定期総会が開催され出席しました。
長野市議会で協会員参与になっているのは、26名で本日の市議会からの出席は高野議員連盟会長、宮崎議員、近藤議員と私の4名でした。
今年は、日中平和友好条約締結40周年、長野県と河北省友好締結35周年の節目の年にあたることや長野市も東京オリンピック・パラリンピックのホストタウンの相手国として中国となっていることから事業も盛りだくさんです。
公明党と中国には強い絆があり、昨年の日中国交正常化45周年記念では人民日報に公明党と日中友好の歩みとの特集記事を20数ページに渡り掲載していただきました。
今後も日中友好議員連盟並びに長野市日中友好協会参与として友好促進に力を入れて行きたいと思います!

コメントは受付けていません。

松井ひでおTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com