今日は、長野俊英高等学校にて長野市公共施設マネジメント推進課による出前授業が開催され見学させていただきました。
3年生を対象としテーマは公共施設マネジメント推進についてです。
人口減少時代にあって、将来の長野市の担い手となる高校生が今後の長野市の公共施設やインフラなどの在り方を考える良い機会だと思います。
内容は、私たち議員が聞くには良い内容でしたが、高校生がはじめて考えるには入り込みずらい濃い内容だったのかなぁと思いました。
長野市の予算や決算など財政から入り現状の問題や取り組みを一コマの授業でやるには無理ではと思いました。
もちろん、よくわかり興味を持った生徒もいたかもしれませんが・・・!
今日は3年生の授業でしたので来月には卒業し、進学、就職と巣立って行きますが、今日の授業を何処かで思い出し考えていただければ幸いです。

コメントは受付けていません。

松井ひでおTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com