今日は、篠ノ井地区の男性の居場所として第一回となる「寺子屋ダンディ」視察研修会が開催され参加させていただきました。
地元篠ノ井の三宝寺にて国の重要文化財を見学したり西飯田酒造を見学、試飲したり20数名で視察しました。懇親会でも意見交換をし、ダンディではなくのんベェだなんて意見もあり大笑いしました!
なかなか男性が地域で外へ出て行く機会がなく良い機会となりました。
今日の資料に、外へ出ると健康になる。新しい出会いがある。生きがいが見つかる。とありました。まさにそんな機会となりました。
第2回、3回と楽しみは増えそうです。

コメントは受付けていません。

松井ひでおTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com