今日は、暖かい1日でした。窓を全開で走りましたがふと気がつくと鼻づまりをしているし、もしかして人生初めての花粉症かなと思いました。ただ、目も痒くないし鼻水も出ないので風邪かもです。そんなことも思いながら企業訪問をしたり市民相談の対応をさせていただきました。
また、愛車のサンバーもオイル交換の時期を過ぎていたので早速電話をしオイル交換をしてもらいました。エンジン音も少し小さくなったような気がします。若い頃、オイル交換をなめており、全くせずにターボをダメにしてかなりの修理費がかかったことがあります。車も日頃からのメンテナンスが必要ですね!
また、公共施設や道路や橋梁などについても長寿命化という言葉が聞かれます。車も公共施設も必要なメンテナンスをして 長寿命化していくことが大切ですね!もちろん、人の体も大病になる前に定期検診などを受ける事も大切なことだと思います。

コメントは受付けていません。

松井ひでおTwitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
長野市 松井英雄
matsui@nkomei.com