menu
バックナンバー 2018年 10月

今日はトイーゴにおいて「平成30年度浅川改修期成同盟会総会」行われました。
事業報告、収支報告、事業計画、予算案などについて説明があり、浅川の治水対策、排水機場についても説明がありました。
最後に要望書の提出が行われ、主に排水機場の増設、その他の内水対策、立ヶ花狭窄部の通水能力向上、千曲川下流での堤防整備、浅川支川の河川改修について要望が行われました。
地元、古里地区に関しては、今年度
・新田川の護岸工事実施
・駒沢川の測量、地質調査予備設計
等が行われている事が報告されました。
浅川ダムが完成し、下流の第三排水機場が稼動となり、大きな山場は越える事ができたと感じていますが、近年発生している異常気象、豪雨災害に対応するため、新田川、駒沢川等更なる治水対策が速やかに行われるよう引き続き努力をしていきたいと思います。

昨日は地元、古里小学校の資源回収がありました。PTA役員として前日から準備、当日の回収作業、片ずけまで携わらせて頂きました。
報告はまだ来ていませんが、たくさんの資源を回収頂きました。
地元古里地区並びに保護者、PTAの役員の皆様、大変にありがとうございました。お疲れ様でした。

10月27日は地元古里地区において、加藤市長が出席する「ながの未来トーク」が古里市民センターで行われました。
「夢と希望が持て、安心・安全な地域づくり」をテーマに掲げ、主に
①古里地区の防災対策の構築について
②古里地区の道路建設・周辺整備の計画について
の2つに議題について住民より提案、質問があり、それらの議題について市側の説明がありました。
その後、自由討議として、長野高専、清泉大学の学生等から、防災対策や三才駅についての提案がありました。
どの提案、質問も住民の生活に密着したもの、将来のまちづくりに関する重要な課題であり大変有意義な意見交換ができたと思います。
今後はこれらの提案の実現に向け尽力をして行きたいと思います。
古里地区、市の担当部長はじめ関係各位の皆様大変にお疲れ様でした。

10月26日午後、公明党長野市議員団として、加藤長野市長に31年度の予算要望をさせて頂きました。

要望書の内容は、市民一人一人が安心・安全で、輝き活躍できる県都長野市の実現が出来るよう、市政全般16綱173項目340細目にわたり要望をしております。

予算要望書は以下の添付ファイルの通りです。

平成31年度 公明党 予算要望書

私の方からは、特に中心市街地の活性化について、中心市街地に必要な機能の整理、中心市街地の公共施設の整理、中心市街地のゾーニングプランプランを作成するなど、中心市街地の具体的なグランドデザイン(全体構想)を描いて欲しい。

中心市街地のグランドデザインを作成したうえで、喫緊の課題になっている「城山公園再整備計画」「もんざんぷら座」「権堂再生計画」等について、サウンディング調査、計画の策定、事業の推進をして欲しいと要望をさせて頂きました。

平成31年度 予算要望

 

10月26日に地元、古里小学校の音楽会に出席させて頂きました。
児童の真剣な表情、澄んだ歌声、心に響く重層な演奏を鑑賞させて頂き、改めて音楽の素晴らしさを実感しました。また、自分の小学生時代の記憶も蘇りとても懐かしい気持ちになり楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
古里小学校の皆様ありがとうございました!

今日は勝山ひでお通信等を持って企業訪問。
訪問先でいくつか相談をいただきました。
早急に対応させて頂きます。
ランチは自宅でグリーンカレーを食べました。
野菜が沢山入っていてヘルシーです。
辛さもちょうど良く美味しく頂きました!
さあ、午後も頑張って仕事します!

今日は部落解放・人権政策確立要求長野県実行委員会2018年度総会に来賓として出席しました。私の方からは公明党の旧優生保護法による不妊手術被害、性的マイノリティーへの対応、公明党長野県本部の自殺対策の取組について話をさせて頂きました。
公明党は、「平和」「福祉」「教育」「環境」そして「人権」を党是として活動してまいりました。これからも党中央にあっても、また長野県にあっても皆様とともに手を携え、人権尊重社会の実現に向け、取り組んでいきます!

昨日は平成30年度長野市表彰式がおこなわれました。市政功労表彰、地域自治功労表彰、社会福祉功労表彰、保健環境功労表彰、産業振興功労表彰など、長年にわたり消防団員、住民自治協議会、民生・児童委員などの職を務められたり、技能を通じて産業の発展、後継者の育成に寄与した方に長野市から感謝の意味を込めて表彰しました。表彰された方大変におめでとうございます。

9月議会 一般質問の動画をホームページにアップしました。
今回は長野市の自殺対策について集中的に質問させて頂きました。
ホームページの動画欄から、画像をクリックすると、動画がご覧できます。

やっと通信が出来ました。
とりあえずホームページにアップします。
明日から配布を開始します!

Twitter
サイト管理者
長野市 勝山秀夫
katsuyama@nkomei.com