CRAFT
皆さんこんばんは。充実した休日をお過ごしになられたでしょうか。皆さんとこうして日々、繋がりを持たせて頂けるので、有難い限りです。覗いて下さり、本当にありがとうございます(^-^)
一般質問で、市内の引きこもりに対する支援を訴えて参りました。人知れず声をあげられずに苦しんでみえる方が、沢山おみえになります。
最近は、8050(ハチマルゴーマル)という言葉も世間で徐々に取り上げられるようになり、引きこもりとそのご家族に対する支援の必要性に温かい光が当てられるようになってきたと感じています。
長久手市では、ひきこもり対策に真剣に取り組んで下さっています。こうした視点は、引きこもりとはご縁の無い生活を送られてみえる多くの方にとって、一見無関係の政策のように感じられると思います。
しかしながら、複雑な問題が複数絡み合っているケースの多い「引きこもり」への対策は、結果的に沢山の市民の方の安心と、幸福度の高い暮らしの構築へと必ず繋がるものだと確信しています。
今後、私自身もより深く学ぶべきだと考え、米国で開発された引きこもり家族支援のためのコミュニティ強化と家族訓練、認知行動療法をもとにした治療プログラムである「CRAFT」を受ける事にしています。
厚労省のガイドラインに取り上げられている内容で、ひきこもりのメカニズムを正しく理解し、コミュニケーションや問題解決の技法を学ばせて頂くものです。
市民の一人として、これからもアンテナを張りながら、皆さまのお役にたてるよう努めて参ります。
