Menu

  • Home
  • ブログ
  • 活動レポート
  • 政策
  • 一般質問
  • プロフィール

長崎県議会議員 宮本のりひろ

【熟練の職人による伝統在来工法を現地確認】

2023年11月23日

2023/11/22
長崎県波佐見町にて日本伝統的建築技術の匠の技術を確認してきました。
今では珍しい土壁(つちかべ)仕様により、熱に湿度の調整をはじめ遮音有害物質の吸着及び防火等の作用を促進するとのことです。よって夏は涼しく、冬は暖かい居住空間となり日本の気候風土における適材であることがわかります。

壁の仕上げは天然の作用で安心の室内空気環境を創るために、漆喰や珪藻土の塗り壁仕様でいつまでも変わらないやさしい空間となり身体の負担軽減対策にもなるとのことです。

家の骨格となる国産の木にもこだわりがあり、長く住み続ける住まいには日本の気候で育った国産木材を使うことが最も適しているとのことです。
日本古来からある伝統的建築技術を守っていかなければなりません。
様々勉強になりました。
ありがとうございました。
#土壁

  • 前の記事
  • 次の記事
最近の記事
  • 2024/11/08
  • 茨城県笠間市の視察の移動は…
  • 茨城県笠間市の視察の移動は…
  • 【ムラサキパークかさま(茨城県)視察】
  • 2024/11/06
Twitter
@komei_koho からのツイート
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
  • 長崎県 宮本 法広
  • kuririnn.7@bun.bbiq.jp

Copyright c 2010 宮本 法広. All Rights Reserved.