武蔵野市公明党 大野あつ子 公式WEBサイト

小さな声を 大きく実現!

2015年実績

 【中町3-11付近 交差点角の石柱撤去】

2015-12-28

12月初めにご要望を伺っておりました、大正通り中町3-11付近の交差点の角に石柱があり、車両が曲がりにくいということでした。

地域住民の方からも、緊急車両がここを曲がれないので、一通の出口からバックで入るしかないというお声も伺っておりました。

しかし、私有地でしたので、なかなか難しい案件だと思いましたが、担当の課長さんにご相談しておりました。

撤去前

撤去前

12月28日市役所のごあいさつ回りも終わり、御用納めだろうと思われるタイミングで課長さんからうれしいお電話を頂きました。

所有者の方のご厚意により、撤去して頂けたという一報でした。ありがたいです。

所有者様のご厚意に感謝です。また、年末最後までお仕事してくださる職員の皆様にも感謝です。

この交差点にある電柱に関しては、引き続き検討して頂いております。

撤去後

撤去後


 【城山通りの下水の蓋、20か所補修】

2015-11-08

2015-10-23 城山通りの下水の蓋の金属部分が抜けてしまい穴があいているものが多数あると、市民のかたからご指摘を頂きました。

早速、修理をお願いいたしました。調べて頂いたら、20か所も破損が見つかり、全部、蓋を取り換えて頂きました。

素早い対応ありがとうございます。

また、最初、何の蓋かわからず、いろいろな部署にお電話してしまいました。職員の皆さま、対応ありがとうございました。

城山通り下水のふた 取り換え後

城山通り下水のふた
取り換え後

城山通り下水のふた 取り換え前

城山通り下水のふた
取り換え前

 


 【西久保児童公園(ぞうさん公園)の時計修理】

2015-10-22

9月中旬依頼がありました、通称 ぞうさん公園(西久保児童公園) 西久保3-13 の時計が動いてないという件です。

ちょうど地元の秋祭りとも重なって、別の方からも市に要望が入っていたそうです。

市でも、早く直したかったようですが、シルバーウィークが入ったせいもあり部品が届かず10月の対応となりました。

修理というより、新しいものに代わったようですね。

西久保児童公園の時計

西久保児童公園の時計

以前はこんなかんじ

以前の時計

以前の時計

小学4年生のうちの子どもたちも、ぞうさん公園大好きで、よく行っているので、助かります。

担当の皆様、ありがとうございました。

子どもたちは、時計が新しくなったことをみんな気づいていました。


 【道路補修八幡町1丁目】

2015-10-20

八幡町1-1-1
カーブスと延命寺の間の道路中央に穴があり、鉄の蓋がしてありますした。

補修前

補修前

穴のなかにはゴミ

穴のなかにはゴミ

不安定で危ないというお声を9月に頂きました。

早速道路課にお願いしました。今日、通りましたら、きれいに補修して頂いていました。

速攻の対応、ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

補修後

補修後

 


 【八幡町第2公園 木の剪定】

2015.10.7

八幡町4-3にある小さな公園です。交差点の角に桜の木があるのですが、枯れているようで、10CMくらいの太さの枝がボロッと折れてしまっているので、危ないよと

いつも、周辺のお掃除をして下さっている近隣の方から御電話を10月5日に頂きました。

直ちに、緑のまち推進課へお願いに上がりました。

危ない!ということで、非常に速やかに対応して頂き、翌日の10月6日、木の剪定をして頂きました。

担当者の皆様、速攻の対応ありがとうございました。

剪定済

剪定済

剪定前

剪定前


 【五日市街道の段差補修】

2015.10.05

五日市街道の八幡町1-4付近。道路工事の際に出来た舗装の段差のため、大型車両が通行すると、通り沿いのお宅に振動が伝わりたいへん困っているとのご指摘を8月2日に頂きました。直ちに、道路課から、東京都に伝えて頂いたところ、8月14日には、東京都から現地に出向いて頂き、その後、段差の補修を行って頂きました。要望をお寄せいただいた方からもたいへん喜んで頂き安心致しました。世間は、夏休みの時期でもありましたのに、迅速に対応して下さった関係者の皆様、ありがとうございました。

段差補修済

段差補修済

段差補修前

段差補修前

 

 


 【八幡町4丁目のカーブミラーの移動】

2015.08.30

八幡町4-21-2 千川小から都営住宅へ向かう交差点のカーブミラーの位置が交差点から遠すぎて見にくいというご指摘を頂いていました。

時間がかかりましたが、数日前に移動が完了しました。

何度も足を運んでくださった市の担当者の方に感謝です。

ありがとうございました。

移動前

移動前

移転後

移転後

 


 【関前1丁目に街灯設置】

2015年8月24日

3月22日ご要望があった、関前1丁目に街灯を設置して頂けました。

支援者の方から、喜びの声を寄せて頂きました。

関係者の皆様、ありがとうございました。

関前1丁目街灯

関前1丁目街灯設置後

関前1丁目街灯設置前

関前1丁目街灯設置前


 【はなみずき公園の整備】

2015-06-24

中町3丁目はなみずき公園ご近所の方からのご要望が実現しました。

●手洗い場の排水溝が詰まっていたのを直してくれました。

●砂場のシートを交換してくれました

●フェンスに向かってボールを蹴らないよう立て看板を立てて頂きました

手洗い場

手洗い場

砂場のシート

砂場のシート

立て看板

立て看板


 【道路標識の移動】

2015-06-21

西久保3丁目 NTT通りから都営住宅に入る一方通行の標識が、都営住宅の看板の陰になって見づらいというご指摘があり、武蔵野警察の担当者に標識を移動してもらえるよう要望しておりました。

6月4日に移動して下さったそうです。

 

移動前

移動前

移動後

移動後


 【街灯2か所】

2015-06-15

今年の始めころ、ご要望があった、中町1丁目・西久保2丁目の街灯を設置して頂きました。

今は、LEDなんですね!とてもコンパクトです。

中1街灯

西久保2丁目街灯設置

西久保2丁目街灯設置

 


 【放置バイク撤去】

2015-04-23

2年以上にわたりバイクが放置されているとのご指摘があり、武蔵野警察で確認して頂きました。

盗難等ではなかったので、所有者に連絡するとともに、移動して頂けるよう警告ののち、市役所で放置自転車と同じように撤去、保管して頂きました。1週間ほどで素早い対応ありがとうございました。

放置バイク                       撤去後

016西久保 001


 【三鷹駅北口の時計の照明がつきました!】

2015-04-08

支援者の方から、長い間三鷹駅北口のロータリーにある時計の照明が消えたままになっているというご指摘を頂きました。

その方は、仕事を終え疲れて帰ってきたとき、その時計の時間をみて、ほっとされていたようです。

市役所へお願いしてありましたのが、先週明るくなっていたそうです。

お礼のお電話を頂きました。

三鷹駅時計2015-04-08 5 32 53

 

現在 照明 有                            照明なし

時計 003三鷹駅の時計 002

 


【こうちゃん公園のブランコの下のマットの設置完了していました】

2015-03-27

要望を頂いたママさんから喜びの声を頂きました!

こうちゃん公園にお子様を連れて行ったら、「マット設置されてましたよ!」と写メを送ってくださいました。

早速見に行ってきました。

泥まみれなので、わかりにくいですが、しっかり設置して頂いておりました。

ありがとうございます。

こうちゃん公園マット


八幡町公園の樹木の剪定が完了しました!

 2015-.3-27

とてもさっぱりして、公園が明るくなりました。

ありがとうございました。

左が現在                右が剪定前です

八幡町公園の木の剪定八幡町公園の木

 


 【市役所の窓口カウンターに杖の滑り止め設置】

2015-03-23

杖をご使用の方から、高齢者福祉課の窓口等に杖を置ける装置をとのご要望を頂きました。

市役所の高齢者関連の窓口で伺ったところ
市役所のテーブルは、既製品の滑り止めが取付られないため、滑り止めシートを貼って下さるとの回答を頂いておりました。
滑り止めシートが揃って各窓口に設置をしたとの報告をいただきました。


IMG_3494

【八幡町公園の木の剪定が始まります!

武蔵野市は、緑化率を増やそうとしているので、木の剪定に関する要望は、きいて頂けないことが多いです。

そんな中で、お近くの住民の方々が毎朝お掃除をして下さっていることもあり、樹木が繁茂していることもあって、明日から木の剪定をして頂けることになりました!

 

023木の剪定

 


 

 【八幡町公園に時計を設置】

2015-03-15

八幡町公園に時計をつけてほしいというご要望がありました。
以前、一度要望を出したそうですが、支柱が高いのでということでダメだったとのこと。

現場を見に行ったところ、公園の端に水質検査用の器具と支柱が立っていたので、この写真を撮り、先輩議員と市役所の担当の方にお話を致しました。
その結果、市役所より時計を設置するとの連絡がありました。

10949739_1410919555868418_5916601482950525459_n