武蔵野市公明党 大野あつ子 公式WEBサイト

小さな声を 大きく実現!

新型コロナウイルスワクチン集団接種会場運営訓練

新型コロナ 新型コロナウイルスワクチン / 2021年4月25日

2021/04/25

IMG_9272

本日、総合体育館1階メインアリーナにて、

5月13日から始まる新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場の運営訓練が行われました。

ワクチン集団接種訓練 002

①受付

ワクチン集団接種訓練 004

②予診表確認

③予診

ワクチン集団接種訓練 006

④ワクチン接種

ワクチン集団接種訓練 008

⑤接種済み交付

IMG_9268

⑥経過観察

ワクチン集団接種訓練 009

という一連の流れを、市役所職員の皆様が市民役も行い、チェックを行っていました。

接種会場でクラスターを起こさないため、メインアリーナを大きく使って設営されているので、広々していて、感染リスクは、ほとんどないように思います。ただ、広すぎて、歩行に困難をかかえている高齢者が、移動に難儀なのではないかなあと思いました。

仮設の仕切りなので、しっかりはしていますが、寄りかかったりするのは、厳しいかなあというかんじですし、もちろん、手すりもありません。いっそ、車椅子にしたほうが、高齢者も、運営側も楽なのではないかと思いました。

 

最後に、アナフィラキシーショックなど、副反応が起きた時の手順を確認していました。

ワクチン集団接種訓練 010

休日返上で、訓練に参加されている医療関係者、職員の皆様、たいへんにありがとうございます。