武蔵野市公明党 大野あつ子 公式WEBサイト

小さな声を 大きく実現!

【五中建替え】第4回懇談会

学校改築 学校施設 文化・教育 / 2020年9月24日

2020/09/24

9月23日第4回懇談会が行われました。

私は、別件があり傍聴できなかったのですが、資料を頂きましたので、アップしておきます。

建替えの大きなポイントとなるのが

  • 仮設校舎を建てるのか、現在の校舎を残し、仮設校舎の代わりに使うのかということ。
  • 新校舎をどこに建てるのか。

 

どこに建てるにしろ、工事期間は、60年に一度のこととはいえ、子どもたちに不自由をかけることになります。子どもたちにとっては、大切な3年間なので、できる限り不自由を最小限にしたいですね。

工事中、校庭が一番広く使えるのが、北校舎案です。

2020/09/23資料4

2020/09/23資料4

現在の五中の校舎は、2棟建てで間に中庭があるので、たいへん、場所をとっています。

また、既存校舎を代用校舎として使う場合、次の五小の建替えのとき、小学生が使うことになりますが、サイズの違いや、そもそも、生徒数が大きく異なるので、大丈夫なのかという意見が委員からも寄せられていました。

 

また、今回、近隣住民の方々からの意見が入ってきました。

やはり、一度、建設されますと、60年間変えられないので、重要ですね。

皆様からは、校庭の砂が飛ぶこと、子どもたちの声などについて懸念があるようです。

ということで、北校舎案が有効ではないかという意見が多かったようです。

 

今後、以下のとおり市民説明会が行われ

ぜひ、ご意見をお寄せ下さい。

20200923資料7