D51「デゴイチ」が新たな御化粧!
熊谷市荒川公園内に静態保存展示されている「D51」(デゴイチ)が綺麗(再塗装)に成りました! 蒸気機関車の中で最も有名で活躍したのが「デゴイチ」です。
熊谷市の「デゴイチ」は、昭和13年製D51140号で満78歳となります。昭和45年に廃車となり当公園に展示されました。生涯走行距離は1.888.409.9kmを走破しました。
埼玉県内の公園に「D51」は3ヶ所展示されています。(博物館にD51187号車輛あり
静態保存で合計4ヶ所)熊谷市以外に深谷市仙元山公園内の「D51885号」と所沢市小手先公園内の「D51118号」が貴重な保存展示されています。県北地域に「デゴイチ」が2車輛!! 皆さん本当に奇跡です!
そして現役(動体保存)で走る蒸気機関車の「パレオエキスプレス」(C58363)が
熊谷駅←→三峰口駅を春から秋までの期間を雄壮に走り続けています。
銀杏落葉が「デゴイチ」に季節を教え、ただただ受け止めるだけの「デゴイチ」・・・。
あなたは日本の経済と心と心を繋げた〝大貢献者〟です!!!
私は称えたい!そして「デゴイチ」が「蒸気機関車」が文化を育み「熊谷」を発展・
発信した。そんな思いでいっぱいでなりません。
今が見頃です! 荒川公園内の銀杏並木が黄金色に染まり心を和ませてくれています。
「熊谷、良いとこ、一度はお出で!」

