7月25日
八王子で「圏央道を促進する議員ネットワーク」解散総会が行われました。
自治体、議員会派などを超えて圏央道の開通と地域の活性化を目指して平成6年に結成され、今年度神奈川県から千葉県まで完成した事を受けて解散総会という運びとなりました。
私が議員になった19年にはあきる野、八王子間の開通に伴うイベントが行われ、参加した記憶があります。県を跨ぎ、反対運動もあった中、思ったより遙かに早い完成と思います。本当に便利になり、当初と比べると遙かに沢山の方々に利用されていると思います。
近隣自治体では圏央道を活性化に繋げたいと協議、研究を始めています。
わが町でも北の外れとも言われていた地域から圏央道の出入り口が近く、利活用が望まれるところです。
これからが楽しみです。一つの大きな区切りの会合となりました。
終わってから懇親会もありました。
29年度羽村・瑞穂学校給食組合議会の構成員が変わり、新たになった方も居るので、給食センターの施設見学、運営説明と試食が行われました。
調理に使われなかった部分の食材はできるだけリサイクルに、排水されるものは浄化処理して排水する事や調理には火力を用いずボイラーによる燃焼された水蒸気が活用されている事など説明を受けました。調理している様子は見学できる別スペースから拝見し、暑さの中、神経を使って、更に大鍋による力のかかる作業を一生懸命されている姿に頭が下がる思いでした。
その後、運営や給食計画、食育推進などについて説明を受けました。
最後に、中学校の給食を試食しました。今日は沖縄料理のメニューでした。とても美味しかったし、思った以上に量もあってお腹いっぱいになりました