menu

1月23日DSC_1667

けやき館で村山大島紬の板染めの板を作成する、彫師の匠の技の実演会が行われ、一目見ようと出かけていきました。

この道一筋に活動され、匠の技の持ち主として数々の表彰をされておられます。お父様もその道の匠で有無を言わさない状況でこの道に入られたとか。

会社勤めなら40年も務めれば、安定した年金ももらえるだろうけれど、自分は国民年金でなんだかなあ、と思いながらも、やめられないなあとひたすらこの仕事に取り組んできたt語られながら、細かな刃の調整をされ、彫の実演を見せてくださいました。

こうした匠の技を通し、瑞穂町の文化を残し、町の活性化に繋げたいと語ってくださいました。

感動しました。素晴らしい町の誇りであり、宝であると思いました。是非、これからも活躍して頂きたいです。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
瑞穂町 下野義子