menu

3月 13日~15日

予算委員会が開かれました。

 24年度予算と見比べ、25年度の予算説明者を読み込み、継続事業、新規事業や、予算配分について調べながら、委員会に臨みました。

 町側も、財政の厳しい中、工夫して節約している項目もいくつかあり、評価できるものもありました。が、庁舎の建て替えなど、今後大きな費用を要する事を考えると、全体的にもっと抑えられると良いのではと思いました。

 項目順に審議するので、つい、細かい事についても質問してしまうので、またか、といった空気がな流れるのが気になりました。でも、税金の使われ方をしっかりわかりたかったので、後悔しないためにもと、質疑してしまいました。

 25年度予算では、経常収支比率が大変高くなってしまっているのが少々心配ですが、公債比率はまだ、低く抑えられているので、今後の事業の精査にかかってくるのかな、と思います。

 25年度予算は、大きく問題になる点は無かったので、可決すべきものとなりました。意義ありは出されましたが。

 次の本会議で採決されます。

 

 

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
瑞穂町 下野義子