menu

7月 26日

 羽村市の「ゆとろぎ」で瑞穂町教育委員会と羽村市の教育員会の協賛で、特別支援の講演会が行われました。

 講師は大正大学教授の玉井邦夫氏で、日本の教育現場における、支援の必要な子どもに対する教育環境の変遷と、支援システムの課題についての講演がありました。

 発達支援に関する講演は、今までにも何度か参加してきましたが、今回のような話は初めてで、とても勉強になりました。

 コミュニケーションの上手くできない子どもたちが、確かにあり、教育の平等と集団で学ぶ環境の中での居場所づくりの難しさ改めて、痛感させられました。しかし、昔より、はるかに環境は改善されつつあることも事実で、少しずつでもその取り組みを前進させ、理解者を増やしていけるよう、さらに学んでいきたいと思いました。

 こうした講演会などに、当事者のみならず、周りの子どもたちや保護者の皆さんが参加し、課題を共有できると良いなと思いました。

 今後、まだ、講演会が企画されているので、できるだけ参加し、次につなげられる取り組みを模索し、町に提案できる用にしたいと思います。

 

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
瑞穂町 下野義子